2005年06月29日

親野智可等インタビュー

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

小中学校の教師専用サイト「はなまるworld」の「カムカムいんたびゅー」というコーナーに、親野智可等が登場しています。

金銭教育についての講演会をやったときに、その会場でインタビューを受けました。

「親力で決まる子供の将来」をずっと読んでくれていたNさんもインタビュアーでしたので、とっても話しやすかったです。

http://www.hanamaruworld.com/tokusyuu/come.html

だいたい、次のような質問を受けました。

メールマガジンを始められた動機を教えてください

日頃保護者の方と直接接していて、感じていることはありますか

不安を抱える親御さんにどんなことを伝えたいと思っていますか

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:15| Comment(4) | TrackBack(1) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞の取材を受けました

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

6月28日に読売新聞社の取材を受けました。
6時半くらいから、静岡のセンチュリーホテルのロビーでお話ししました。


以前の教え子のお母さんUさんにも同席していただきました。

Uさんの子育て体験談の中に、いろいろ参考になる話がたくさんありました。

Uさんのお子さんは、今は大学の2年生です。

私が受け持ったのは小学3年生のときでしたが、性格がとてもいい子でした。

どうしたら、こういう子になるのかなと思っていました。

Uさんの子育てについて聞いてみたいなと当時から思っていたので、今回実現できて嬉しかったです。

いろいろ参考になる話を伺えました。

また、当時、私がどんなことをしてどんな話をしていたかということも話していただきました。

読売新聞の、「教育ルネサンス」というコーナーの記事になるそうです。

7月中に出したいとのことでした。

事前に日が分かりましたら、ブログなどでお知らせしたいと思います。

みなさん、ぜひ読んでくださいね。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 05:41| Comment(2) | TrackBack(3) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

子供と水かけっこをやったら・・・

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

「さあ、今から、自由で〜す」
「やった〜!!」


「わ〜、わ〜」
「きゃ〜、きゃ〜」

というわけで、今日の2時間目の水泳の授業ももうすぐ終わりです。

2時間目の後は、業間と言って、20分の少し長い休み時間です。

それで、少し余裕があるので、子供たちをプールで遊ばせました。

今日は、梅雨とは思えないほど晴れていて、いい天気です。

それで、つい、私も調子に乗って子供たちと水かけっこなどをしてしまいました。

相手は、5,6人いますが、がんばって大人の意地を見せてやりました。
続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:46| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異学年の子と遊ぶ縦割り遊び

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

1ヶ月に1度、本校では、ロング昼休みに「わくドキ遊び」という時間を設けています。

これは、1年生から6年生までの子が1つの班になって一緒に遊ぶ時間です。

こういう班のことを、学校では縦割りグループといっています。

ですから、基本的には6人から8人くらいです。
その中には、男の子も女の子もいます。

近頃の子供たちは、異学年の子と遊ぶことが本当に少なくなっていますから、とてもいい経験になります。

先日は、このわくドキ遊びのときに雨だったので、教室で遊ぶことになりました。

多くの班が、ハンカチ落としというゲームをやっていました。

ある班には4年の男の子が2人いるのですが、どちらもすごい腕白小僧さんです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ロング昼休み

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

私の勤務校では、毎週水曜日はロング昼休みになっています。
普通の日は、子供たちの昼休みは30分です。


そして、昼休みの後、掃除が20分くらいあります。

昼休み終了の5分前に予鈴が鳴るので、実質の昼休みは25分です。

ロング昼休みとは、この掃除をなしにして、その分だけ子供たちの昼休みを長くするというものです。

子供たちにもっとたっぷり遊ぶ時間をとってやりたいということで、週に1度、実施しているのです。

子供たちは、このロング昼休みが大好きです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先生、何歳?

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

給食中の、ある班の子供たちの会話です。
「あたし、今日から8歳なんだ」


「お誕生日なの?おめでとう」
「俺なんかまだ7歳。しかも、3月に7歳になったばっかり」
「あたしなんか、もう4月から8歳だもんね」

「うちのお母さんなんて、32歳だよ」
「うちは、え〜と、分から〜ん」

「おれっちお母さん、39歳だよ」
「あたしんちお母さんは、29歳だって」
「ふ〜ん。10歳違うね」

その中のある子が、とことことやってきて言いました。
「先生、先生、先生は何歳なの?」
続きを読む
posted by 親野智可等 at 01:14| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

メルマガが600号です

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

メルマガ「親力で決まる子供の将来」が600号になりました。
お祝いメールをくださったみなさん、ありがとうございます。


600号・・・う〜ん。

本来が怠け者の自分としては、よくがんばっているなと思います。
奇跡的です。

ご声援ありがとうございます。
これからも、がんばる所存であります。

よ〜し、やるぞ!
1000号目指します。

今日は短くて、すみません。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 03:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ドラゴン桜のメッセージ

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

6月21日の朝日新聞夕刊にこういう記事が出ていました。
「受験指南 漫画が手本」
「『ドラゴン桜』に発奮」


その記事によると、埼玉の某私立女子高で、「ドラゴン桜」のストーリーを参考に難関国公立大学を目指した受験勉強をしているというということです。

とても面白い現象ですね。
私は、漫画が刺激になって真剣に勉強を始めたという点が、面白いと思います。

普通は、漫画と勉強は相容れないもののように思えるからです。

でも、確かに、この漫画は、読み手にやる気を持たせる効果があると思います。

なぜなら、この漫画には、次のようなメッセージが込められているからです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 01:56| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

親子で星座かるたをやったそうです

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるたを親子で楽しんだというNさんにメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ここから・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして。
いつもメルマガを楽しく読ませていただいています。

昨日、子供と星座カルタをやってみました。
一番乗り気だったのは、4年生の末っ子でした。

星座なんてほとんど知らないのに、少しの時間で初級カルタは取れるようになりました。

次に中級カルタも出してきて、初級カルタと一緒に取るようにしたら、初級の絵と見比べながら取れるようになりました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

父の日に、お父さんと遊んであげました

朝の会でやっている子供たちのお話作文が、だんだん面白くなってきました。

毎年、始めたばかりの頃は、それほど面白くないのです。
でも、回数を重ねるうちにだんだん面白くなっていくのです。

これが、私の楽しみですらあります。

今日のお話作文で、ある女の子がこう言いました。
「昨日は父の日だったので、お父さんと遊んであげました」

でも、ハハハと笑ったのは私だけでした。
子供たちは、「よかったね」などと言って済ませてしまいました。

この一言に、特に反応がありませんでした。

月曜日の朝なのでまだ頭が働いていなくて、よく聞いていなかったののか?

それとも、お父さんというのは、既に「遊んであげるべき存在」なのか?

その後、職員室でこの話をしたら、大爆笑でした。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

子供の靴選びは慎重に

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

「どう?この靴は・・・」
「なんだか形が辺だな」

「そう?じゃあ、これはどう?」
「ううん、色がなあ・・・」

「どれがいいかねえ?」
「おっ、これはどうだやあ」

「それは女物ですけど」
「おっ、そうかあ?」

という会話は、私と父親が靴屋で靴を選んでいる様子です。

父の日のプレゼントは何がいいかと父親に聞いたら、靴が欲しいとのことでした。
そこで、2人で買いに来たのです。

やっと気に入ったのが見つかりました。

そして、その後、サンダルもついでに買おうということになって、父親は別のコーナーに探しに行きました。

私はまだその辺でブラブラしていました。
すると、そこへ親子の3人連れがやってきました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

スパムメールが来まくりです

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

毎日毎日、スパムメールが100通以上来ます。
多いときは200通以上です。


まいっちゃいますね。

HPでアドレスを公開しているので仕方がないのですが。

以前は、アウトルックの「送信者を禁止する」に片っ端から入れていたのですが、切りがないのでこの頃はやっていません。

また、メッセージルールで自然に「削除済みアイテム」に入るようにしていたのですが、それでも追いつかない状態です。

スパムメールかどうかは、タイトルを見ればだいたい分かります。

タイトルを見て、スパムと思われるものは手作業で削除しています。

一番困るのが・・・続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルマガの読者が18000人になりました

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

メルマガ「親力で決まる子供の将来」の読者が、6月9日に18000人になりました。
学校基本調査によると、日本の小中学生の数は約1086万人です。
一軒当たりの子供の数が約2人くらいとすれば、543万家庭ということです。

18000という数字が543万の中でどのような数字かというと、次の式で計算できます。

1万8千÷543万=約0.003
つまり、0.3パーセントということになります。

でも、17000人のときも下の式のように、0.3パーセントでした。
1万7千÷543万=約0.003

1000人増えても、パーセントは変わりませんでした。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 01:31| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

あやとりに夢中です・・・2

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

あやとりを始めてから、2日目くらいには、もう10個の技が全部できる子が表れました。
つまり、あやとり名人です。


それも、一気に3人です。
みんなの見ている前で紹介しました。

「はい、みなさ〜ん。もう10個の技がぜ〜んぶ合格した人がいます!」
「え〜っ!すご〜い!」

「それも、ナ、ナント、3人もいます」
「誰、誰?」

「それでは、紹介します。Aさんです」
「お〜っ!」

「おめでとう。Aちゃん」
パチ、パチ、パチ、パチ

続きを読む
posted by 親野智可等 at 01:51| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

あやとりに夢中です・・・1

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

「先生、先生、見て、見て。パタンぼうきできたよ」
「はい〜、よくできました。パタンぼうきできましたね」


「やった〜!」
「はい、あやとり名人カードを出してください」

「サインもらえる?」
「はい。合格のサインもらえますよ」
「わ〜い、わ〜い!」

というわけで、生活科の時間や休み時間にあやとりで盛り上がっています。

私が作ったあやとり名人カードには、10個の技が書いてあります。
次の10個です。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親野智可等は水泳が大嫌いだった・・・3

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

私が静岡県の教員採用試験を受けるとき、水泳の実技試験がありました。
その試験の日は小雨がパラつく寒い日だったことを覚えています。


試験の課題は、何の泳ぎでもいいから途中で立たないで25メートルを泳ぐというものでした。

ほとんどの受験者が、というより、私以外の全ての受験者が、クロールか平泳ぎで泳ぎました。

私は、このとき、横泳ぎで泳ぎました。
横泳ぎというのは、別名「のし」という昔ながらの泳ぎ方です。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 02:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

親野智可等は水泳が大嫌いだった・・・2

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

そんな私が、やっとなんとか泳げるようになったのは、中学1年生のときでした。
中学1年生の夏休みに、近所のM君と自由プールに通いました。
M君も、私と同じで、水泳が苦手な子でした。

2人で、小学生に混じって小プールで水遊びをしたのを今でも覚えています。

そして、その夏休みの自由プールで、私は犬かきができるようになったのです。

私は、水に顔を付けるのが苦手だったので、なんとか顔を付けないで泳げる方法はないかと考えたのです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

親野智可等は水泳が大嫌いだった・・・1

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

水泳のことは前回で終わる予定でした。

ですが、トラックバックしてくださった「小学校長のお仕事」さんのブログに刺激されて、もう少し自分が子供の頃のことを書いてみたくなりました。


私は子供の頃、水泳がす〜ごく苦手でした。
苦手どころか、はっきり言うと、大嫌いでした。

水泳の時間は、みんな大喜びでしたが、私は嫌で嫌でたまらなかったのです。

なぜかというと、全然泳げなかったからです。
水に顔をつけるのも苦手でした。

私は、水泳の時間のある光景を未だに覚えています。
続きを読む
posted by 親野智可等 at 20:39| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

プール開きで大はしゃぎ・・・4

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

「さあ、それでは、ただ今より、自由時間で〜す。」
「うわ〜っ、やった〜!!」


「それ〜!」
「きゃ〜っ、きゃ〜っ!!」

プール開きの最後は、お楽しみの自由時間です。
子供たちは、プールでの自由時間が大好きです。
すぐに、思い思いのことを始めました。

プールの真ん中で、男子2人対女子2人での水かけっこが始まりました。
あっという間に女子の方が人数が増えて、6人くらいになりました。

だんだん男子チームが押されぎみになってきました。
すると・・・

続きを読む
posted by 親野智可等 at 21:05| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プール開きで大はしゃぎ・・・3

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

プール開きの次のメニューは、ちょっとしたテストです。
顔を水に付けられるか、だるま浮きができるかの2点をテストしました。


そして、子供たちを3つのグループに分けるのです。
こと、水泳に関しては、子供たちの実態には大きな開きがあります。

2年生でも、25メートルを楽々泳げる子もいます。
プールの中で顔を水につけるのが怖い子もいます。

これらの子供たちには、それぞれの能力に応じた指導が必要です。

それで、我が2年生は、水泳の授業は全部3クラス合同で行うことにしました。

3人の先生で、3つのグループを教えるのです。
あひるさんグループは、水に慣れるための練習をします。

亀さんグループは、だるま浮きができるように練習します。
続きを読む
posted by 親野智可等 at 04:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

