2005年06月15日

あやとりに夢中です・・・1

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

「先生、先生、見て、見て。パタンぼうきできたよ」
「はい〜、よくできました。パタンぼうきできましたね」


「やった〜!」
「はい、あやとり名人カードを出してください」

「サインもらえる?」
「はい。合格のサインもらえますよ」
「わ〜い、わ〜い!」

というわけで、生活科の時間や休み時間にあやとりで盛り上がっています。

私が作ったあやとり名人カードには、10個の技が書いてあります。
次の10個です。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親野智可等は水泳が大嫌いだった・・・3

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

私が静岡県の教員採用試験を受けるとき、水泳の実技試験がありました。
その試験の日は小雨がパラつく寒い日だったことを覚えています。


試験の課題は、何の泳ぎでもいいから途中で立たないで25メートルを泳ぐというものでした。

ほとんどの受験者が、というより、私以外の全ての受験者が、クロールか平泳ぎで泳ぎました。

私は、このとき、横泳ぎで泳ぎました。
横泳ぎというのは、別名「のし」という昔ながらの泳ぎ方です。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 02:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

