2005年07月31日

日立市で講演させていただきました

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、茨城県日立市に講演に行って来ました。

お招きくださったのは、「日立・高萩・北茨城地区PTA指導者研修会実行委員会」さんです。

話を聞いてくださったのは、同地区PTAの指導者のみなさん方、約200名です。

テーマは次のものです。

「家庭の教育力を高めるために」−家庭教育の中でできる子供の学力アップ−

次の3つの柱を立てて、お話ししました。

1楽勉・・・生活や遊びの中で楽しみながら
2勉強・・・ちょっとの違いで大きな違い
3親の心構え・・・結果を望まないこと

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10代を真剣に考える1日

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、午前中にインタビューを受けました。

インタビューアーは、「ティーンズ応援団長」こと、新間武彦さんです。

去年の8月22日に私も講師として参加させていただいた「10代を真剣に考える1日」
の主催をされた方です。

そして、このイベントが今年も開催されるのです。

残念ながら、私は、学校の職員作業とパソコン研修会があって参加できませんが、その代わりに、映像での参加となりました。

それで、今日の朝、インタビューを受けたのです。

今年のテーマは、「20世紀の宝物を21世紀に生かすのは君達だ」です。
詳しくはこちらをご覧ください

http://www.shimma.jp/test/chirashi01.pdf

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

宝島社のムックの取材を受けました

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日も、午前は陸上、午後は保護者面談でした。

その後、午後6時から宝島社のムックのための取材を受けました。

そのムックの中に「子供の勉強について・・・聞きたかったけど聞けなかったQ&A」という特集があります。

それについて、話をさせていただきました。
例えば、次のようなテーマです。

「どうして勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれたら・・・
自分の学力に自信がなくて子供に教えられない

子供の勉強に何時間ぐらい付き合えばいいの?
子供ができなかったら叱ってもいい?

学校のテストはどう活用すべき?
勉強のおもしろさをどう伝えたらいいかわからない

自分が勉強嫌いなのでうまく教えられない
時間がない親はどうすればいい?

ps
こんにゃく畑は、白桃とマンゴーが好きです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の19000人達成。
http://www.oyaryoku.jp

posted by 親野智可等 at 23:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの第1日目

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、8時30分から陸上練習がありました。

市の大会に備えて、夏休みの最初、しばらくの間毎朝6年生が陸上の練習をします。

私は幅跳びの指導担当の1人です。
まず、砂場の準備をK先生としました。

K先生が耕耘機で砂場を掘り起こし、私が箒で助走路を掃きまくりました。

その後、砂場の木の枠に数字を書きました。

それは、子供が跳び終わったとき、踏み切り板から何メートル跳んだかがすぐに分かるようにするためです。

作業中に、背中と首がじりじり焼けていくのが分かりました。
いかにも、「夏!」という感じです。

「あち〜!」

その後、私はプール監督をやることになっていました。

それで、陸上練習は他の先生たちに任せて、9時くらいにプールに行きました。

プールサイドに立ってみると、ますます暑さを感じました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

やっと終業式が!

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、昨日とは大違いの快晴でした。
1時間目に、体育館で終業式が行われました。


体育館の近くには木がたくさんあるので、蝉の鳴き声がよく聞こえてきます。

いかにも1学期の終業式という感じで、雰囲気は抜群です。
そんな中で、1学期の終業式が始まりました。

教頭先生の初めの言葉の次に、1,3,5年生の代表の子供たちがステージの上で話をしました。

内容は、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張ることなどです。

マイクを持ってステージに立った子供たちは、みんな緊張の面持ちです。

でも、みんな立派に言えました。
次が、校長先生のお話で、その次が校歌斉唱です。

最後に、生徒指導主任のI先生が夏休みの生活について話をしました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

台風のため臨時休業

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今朝6時15分くらいに、教頭先生から電話が入りました。

「おはようございます。連絡網をお願いします」
「むにゃむにゃ。おはようございます」

「本日は台風のためいろいろな注意報が出ています。そのため、本日は臨時休業として、明日を登校日として、終業式を行います」
「はい。分かりました」

「それでは、まず、職員連絡網でN先生に回してください」
「はい。」

「その後、学級連絡網の特急ラインで連絡をお願いします」
「はい。分かりました」

というわけで、さっそく連絡網を流しました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

子供で地震予知ができるかも?

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、朝から子供たちはそわそわして落ち着きがありませんでした。

集中力もいつもに比べて格段に落ちていました。
ざわざわしていて、話もしっかり聞きません。

月曜日ということと、後2日で夏休みということも理由として考えられます。

でも、一番大きな理由は、台風が来ているからです。

朝のうちは、雨も降らず、まだ台風の兆候としてはそれほどのものはなかったのです。

少しいつもよりは雲の様子が違うかな、というくらいでした。

それでも、子供たちは台風が来ていることを体で感じているのです。

子供は、低気圧、特に台風の影響をもろに受けるのです。

私の経験だと、台風が近付いてくるとき、子供たちは必ずこのような状態になります。

ほとんど動物的な直感が働いているとしか思えません。

子供たち自身は、台風が来ているから落ち着かないのだなどということは知らないのです。

でも、絶対に彼らはその影響を受けています。

もっともっと子供を見る目ができたら、地震の予知もできるのではないかと、密かに考えています。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 01:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

星座かるたに燃えてます・・・4

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座への興味の芽をさらに伸ばすのに、星座早見盤もいいですね。

星座早見盤というのは、日付と時刻を合わせるだけで、そのときの星空を忠実に再現してくれる優れものです。

ですから、初心者でも、これを使えば簡単に星座を見つけ出すことができるのです。

やり方さえ覚えれば、保育園や幼稚園の子でも使えます。
次のものがお勧めです。

星座早見
http://tinyurl.com/a47kj

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 22:24| Comment(1) | TrackBack(1) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

星座かるたに燃えてます・・・3

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるたをやると、子供は星や星座に興味を持ち始めます。

そこでもう1つ親が行動を起こすことで、その興味の芽をさらに伸ばしてやることができます。


一番手っ取り早いのが、星や星座の本を買ってやることです。
次の本はお薦めです。

星と星座のひみつ 学研まんが ひみつシリーズ
http://tinyurl.com/8yvos

この本は、いわゆる学習漫画ですから、とても分かりやすいです。
それでいて、多くの知識を吸収できます。

小学生から読めて、大人にも大いに役立ちます。
私が星座かるたを作るときに参考にした本の1つです。

次の本もお薦めです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星座かるたに燃えてます・・・2

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

「ごよ〜い〜♪」
という一言で、シーンとするというのがルールです。


これは、自分で勝手に節を付けて言っています。
シ〜ンとなったら、かるたを読みます。

このときも勝手な節を付けて読みます。

「冬によく見えるぅぅぅ・・・♪」
「どっちだ、どっちだ?」

「おおいぬ座ぁぁぁ・・・♪」
「はい!」

ここでほとんど取れます。

次に、その星座の主な星を読みます。
「シリウスぅぅぅ・・・♪」

というわけで、この星座かるたでは次のことを覚えることができます。

星座の形
星座のよく見える季節
星座の中の主な星の名前

しかも、遊びながら楽しく無理なく覚えられるのです。

今から、星座かるたで遊んでおけば、夏休みにプラネタリウムに行ったときなどにも、とても興味を持って見ることができます。

田舎に行って夜空を見たとき、たくさんの星の中から、星座を見つけ出すことができます。
こういうことから、子供は、天文好き、理科好きになっていくのです。

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/


posted by 親野智可等 at 01:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

星座かるたに燃えてます

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

クラスで、星座かるたをやっています。
早くも超人気で、子供たちは楽しみにしています。


「星座かるたやるよ!」
「やった〜!!」
「机を並べてから、かるたを持って移動開始」

大体同じくらいの強さの子と対戦することになっているので、そこに移動するのです。

机は移動しませんが、かるたを持ってその場所に行くのです。

「ごよ〜い〜♪」
「わあ、待って待って」

「待ちませ〜ん♪」
「並べて並べて」

「それでは、始めます〜♪」
「ようし、やるぞ」

「一年中見えるぅぅぅ・・・♪」
「あれかな、これかな、どちらかだな」

「ぅぅぅ・・・こぐま座ぁぁぁ〜♪」
「はい」
「はい」
「よ〜し、取った!」

なんと、始めて間もないのに、もう既に季節を言うだけでだいたい予想できる子も出てきました。

例えば、「一年中見える」で始まるカードは2枚なので、どちらかだと見当をつけることができるのです。

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

posted by 親野智可等 at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

A子のお母さんは19歳のときに私を生んだんだって

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今まさに朝の会が始まろうとしたときに、ある女の子「A子さん」がトコトコと前に出てきて言いました。

「A子のお母さんね、19歳の時にA子を生んだんだって」

「へえ、そうなの!すごいねえ」
(とつぜん、なんなんだ?今から朝の会ですぞ)

するとその子は「にこ〜」っと、満足そうに笑って席に戻っていきました。

さて、いつも通り授業が進んで、4時間目は音楽でした。
音楽の時間は、K先生が教えてくれます。

その音楽の時間が終わって、K先生が職員室に戻ってきました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

「ミュートハドーノユーシャルカリオ」て、何?

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、「ミュートハドーノユーシャルカリオ」というのに悩まされました。
ある子が、「ミュートハドーノユーシャルカリオ」というのを見に行ったと言いましたが、意味がさっぱり分かりませんでした。

意味が分からないどころか、聞き取ることすらできませんでした。
質問しても、子供たちは早口で言うので、全然聞き取れません。

「ミルトハドーノーシャカリオン」て、何?
「ミュートハドーノユーシャルカリオ」だよ。

「はっ???」
「ミュートハドーノユーシャルカリオ」だよ。

「もう一度ゆっくり言ってみて」
「ミュウと波動の勇者 ルカリオ 」

子供は、なんで分からないの?という感じでこちらを見ています。

「ミルト」って、何を見るの?
「ミルト」じゃなくて、「ミュート」だよ。

「ミュート」って、何?
「ミュウと波動の勇者」だよ。

「ハドーノユーシャ」?
「・・・」

「ミュウと波動の勇者 ルカリオ 」というのが映画の名前だと知るまでに、相当の時間がかかりました。


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

posted by 親野智可等 at 23:43| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

「親力」第2弾を編集中です

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

昨年来大好評をいただいております「『親力』で決まる!」(宝島社)の第2弾が、ただ今、編集作業中です。

多くのみなさんから、第2弾を望む声をいただきましたこと、お礼申し上げます。

前回と同じく、腕利きのプロ編集者小嶋優子さんの献身的なご努力で、作業が進行中です。

小嶋さんは2人目のお子さんを出産なさったばかりで大忙しの身ですが、それにもかかわらず、拙著第2弾の編集をお引き受けくださいました。

本当にありがたいです。
心から感謝感謝です。

今、初稿をチェックしているところです。

手当たり次第に書いてきたメールマガジンを、よくこれだけうまくまとめられるなと、妙に感心しています。

やはり、プロはプロですね。

書き下ろしもありますので、乞うご期待です!

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/
posted by 親野智可等 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「親力」の第2弾が編集中です

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

昨年来大好評をいただいております「『親力』で決まる!」(宝島社)の第2弾が、ただ今、編集作業中です。

多くのみなさんから、第2弾を望む声をいただきましたこと、お礼申し上げます。

前回と同じく、腕利きのプロ編集者小嶋優子さんの献身的なご努力で、作業が進行中です。

小嶋さんは2人目のお子さんを出産なさったばかりで大忙しの身ですが、それにもかかわらず、拙著第2弾の編集をお引き受けくださいました。

本当にありがたいです。
心から感謝感謝です。

今、初稿をチェックしているところです。

手当たり次第に書いてきたメールマガジンを、よくこれだけうまくまとめられるなと、妙に感心しています。

やはり、プロはプロですね。

書き下ろしもありますので、乞うご期待です!

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

posted by 親野智可等 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

成績作り

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

この3連休は、成績作りに追われています。

テストの丸付けをして、点数を出して、パソコンに入れます。

ノートを見て、生活科の観察カードを見て、子供の机の中を見て、提出物の記録表を見て、子供の描いた絵をもう一度見て、いろいろな記録を再確認して・・・

それから、去年の成績も見ておきます。
いろいろな面から、多角的に評価しなければなりません。

それで、今日も学校に行って来ました。
もう少しなので、がんばります。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/
posted by 親野智可等 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

講談社の月刊誌「おともだち」の取材を受けました

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

講談社の2,3,4歳向けの月刊誌「おともだち」の取材を受けました。

「おともだち」には、付録として、「ファミリープラザ」という親向けの小冊子が付いています。

その小冊子で「ドラゴン桜に学ぶ 賢い子どもの育て方 ー子どもの人生は親力で決まる!ー(仮)」という特集を予定しているということでした。

ドラゴン桜の中のいろいろな台詞を元に、親野流の教育論を語るという形の特集です。

ドラゴン桜の中には、教育上大切な名言がたくさんあります。
例えば、次のような台詞です。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親の職業の影響

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

子供はけっこう親の職業に影響されているようです。

前に受け持ったAさんの親は自動車整備工場を経営していました。
自動車整備工場と一体化した家に住んでいました。

Aさんは、ガソリンの臭いを嗅ぐと落ち着くと言っていました。
机の高さを調節するときに、スパナでねじを回すのがとても上手でした。

2年生のB君のお父さんは、和食の料理人でした。
静岡の大きなホテルの料理長を勤める方でした。

家庭訪問の時に、料理の本がたくさん並んでいるのを見て感心しました。

B君は、給食の時によく私のところに来て言いました。
続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

アエラに紹介されます

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

先日、2回に渡り週刊誌「アエラ」の取材を受けました。
それで、7月16日(土)発売のアエラに掲載されるそうです。


私のかつての教え子のお母さんも、お2人、登場します。

1人は、拙著「『親力』で決まる!」で紹介させていただきました、親子日記のOさんです。

親子日記を始めたきっかけや、そのノーハウが掲載されるのではないかと思います。

この親子日記はとてもいいものですから、世界中に広がって欲しいです。

もう1人のお母さんは、お子さんがブログに取り組むのを上手に見守っていらっしゃるTさんです。

ブログに取り組む子供が増えているので、参考になるのではないでしょうか?

親の側の姿勢とか注意点なども出てくるかも。

アエラの記者さんが、直接お2人に取材していますので、私の知らない話も出てくると思います。

みなさん、本屋かコンビニにレッツゴーですぞ!

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/
posted by 親野智可等 at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

お話作文、お祭りのことなど

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

週末に、学校の近くの神社でお祭りがありました。
次の日のお話作文は、その話がたくさん出ました。


1人目

昨日、浴衣でお天王さんに行きました。
花火をやって、ヨーヨーをやって、金魚すくいをやりました。
大きな花火も帰りに見ました。

2人目

昨日、屋台に行ってから花火を打ち上げるところの近くで花火を見ました。

そこは、打ち上げのところなので、頭の上にたくさん花火のかすが落ちてきました。

○○君はどぶに落ちました。
○○君は、ビールを飲んだのでどぶに落ちました。

おいらも飲んだので、鬼ごっこの時にどぶに落ちました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

