2005年08月11日

日直当番でした

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付を開始しました。
http://tinyurl.com/a226e
発売前に売り切れるかも!

今日は、日直当番でした。
日直当番は2人でやります。


まず、朝一番に、校舎の中や敷地の中を巡視します。
異常がないか確かめながら、一周回ります。

学校によっては、敷地内にたばこの吸い殻や花火で遊んだ後のゴミがたくさん落ちていることもあります。

お菓子の袋やジュース類のペットボトルが見つかることもあります。

この時期は、こういうのがけっこう多いです。

次は、チャボ小屋の掃除です。

マスクをして手袋をしてやります。

小さい小屋の中なので、暑くてたまりません。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

「情報化と教育」の研究集会に出ました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付を開始しました。
http://tinyurl.com/a226e


発売前に売り切れるかも!

今日は、地区の教育研究集会の2日目でした。
「情報化と教育」という部会に出ました。


実践報告を2つ聞きました。

1つ目は「教育現場で活用するインターネット〜Wikiの紹介〜」というものです。

みなさん、Wiki(ウィキ)って知っていますか?
私は、初めて知りました。

次のようなものだそうです。
今日の資料から引用します。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

「『プロ親』になる!」アマゾン5位登場です

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付を開始しました。

そして、一気にアマゾンの5位に登場です。

http://tinyurl.com/a226e

発売前に売り切れるかも!

読売新聞の8月9日朝刊に紹介されました。

こちらで、読むこともできます。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20050809us41.htm

まだお読みでない方は、ぜひどうぞ。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:45| Comment(1) | TrackBack(1) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売新聞に登場します

今日は、校内研修でした。

1学期の授業について、主に「思いを伝え合う」というテーマを中心に話し合いました。

その後、学年部会でした。

学年部会では、9月の運動会の演技について検討しました。

ワンピースのテーマ曲とかちびまるこの曲などが候補です。

午後は、パソコンの研修です。
パワーポイントの使い方についてやりました。

飲み込みの早い人もいますね。

初めてなのに、短時間でなかなかの作品を作る人もいました。

こういうのも、センスと個性が出ますね。

黙々とやっている人もいれば、すぐ飽きてしまった人もいました。

教師もいろいろですね。

ところで、(たぶん)明日の読売新聞に登場します。

「教育ルネサンス」というコーナーです。
お楽しみに♪

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の19000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 08:20| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

学校をきれいにする日

今日は日曜日でしたが、「学校をきれいにする日」でした。

1年生の保護者、役員さん、3分の1の職員で、いろいろな作業をしました。

図書室の大きな書架の移動、視聴覚室のロッカーの移動、トイレの掃除、側溝の砂や砂利をさらって上に出す仕事、草取りなどなどです。

午前中の約1時間の作業です。

草取りをしていて、腕がじりじり焼けていくような気がしました。

もちろんUVカットは塗りましたが、不安です。

草取りをしながら、お母さんたちとおしゃべりしました。

「先生、メルマガ週刊でもいいよ」
「ありがとう」

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

勉強会に出ました

今日は、教師仲間の勉強会に出ました。
もう20年近く一緒にやっている仲間たちです。


20年!
と自分で書いてびっくりしました。

喫茶店でやったこともありました。

ファミリーレストラン、公民館、学校などでやっていたこともありました。

みんな勉強家なので、いつも教わることばかりです。

この会に出て、いろいろな情報や実践報告を聞くと、やる気が出てきます。

いい仲間は宝物のようなものです。

今日もいろいろな情報や実践報告がありました。

例えば・・・

続きを読む
posted by 親野智可等 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオに生出演しました

今日はSBS静岡放送のラジオ番組「鈴木通代のとれたてラジオ」に、生出演しました。

朝の6時40分くらいにスタジオ入りして、軽く打ち合わせをしました。

事前に話題や質問事項を書いたレジュメを送っていただいていたので、その確認などです。

担当の方がいろいろ話しかけてくれたので、リラックスすることができました。

本番は、意外と落ち着いてできました。

7時から8時までの番組ですが、ずっと出ているわけではありません。

主な出番は2回ほどです。
1回目が5分くらいで、2回目が8分くらいです。

おもに、学校のこと、メールマガジンのこと、本のことなどです。

間近でアナウンサーの鈴木さんが原稿を読むのを聞いていて、さすがプロだな〜と感心しました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

教育研究集会に参加しました

今日は、掛川市で静教研という教育研究集会が行われました。

詳しくいうと、静岡県教育研究会数学教育研究部です。
主催は、静岡県教育研究会です。

全部で600人くらいの参加者がいました。

私の同僚が、分科会で算数の授業実践について発表しました。

私は、その分科会の司会をやりました。
教頭先生が助言者でした。

実践発表が20分間で、それを元にした協議が30分間です。

最後の助言者の話が10分間です。

実践発表の中身と司会の腕がいいので、けっこう活発な話し合いになりました。

全体の講演会は、筑波大学附属小学校の田中博史先生のお話を聞きました。

タイトルは、「発展的に考えることを楽しむ子供を育てるには」です。

使えそうなネタがいっぱいあり、たくさんメモしました。


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の19000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

教育講演会を聞きました

今日は、教育講演会を聞きに行きました。

近隣3市2町の小中学校の教職員が一堂に会しての講演会です。
講師は、東京大学大学院教授の汐見稔幸先生です。

学力は低下しているのか?
学力低下論争について、どのように考えればいいのか?

時代が大きく変わる中での学力をどう考えるのか?
学力の2極化をどうするか?
電卓の使用についてどう考えるか?

このようなことを考えるのに、とても参考になりました。

いずれ、考えたことをメルマガにも書いていきたいです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の19000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/

posted by 親野智可等 at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

子供たちとダッシュで勝負

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日の陸上練習は、前夜の雨のため運動場が使えなかったので、体育館で行われました。

体育館で100人以上が運動するので、かなり暑いです。
まず、腿上げ走、大股走、スキップ走などの基本的な練習です。

その後、ダッシュの練習がありました。
これは、燃えますね。

私も、6年生の子供たちと一緒に走りました。
20人くらいが一斉にスタートして、20メートルくらい走ります。

トップクラスの子たちにはかないませんが、私もまあまあ速いほうでした。

まあ、相手は小学生ですから、当然ですが。
それでも、うれしいものです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拙著第2弾「『プロ親』になる!」

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

ただ今、拙著の第2弾が校正作業中です。


本の題名は「『プロ親』になる!」(仮)です。

せっかく子育てをするなら、「プロ親」、つまり、プロの親になって欲しいという熱いメッセージが込められています。

どんな分野にも、プロと言えるような人たちがいます。
そのような人たちは、明らかにアマとは違います。

アマが大苦労してやっとできることを、プロは楽々と楽しそうにやってしまいます。

そして、親業にもプロとアマはあるのです。

実際に、私は、そのような「プロ親」と言えるような人たちを知っています。

第2弾には、「プロ親」を目指すためのいろいろなヒントが満載です。

8月8日のメルマガで、詳細をお知らせできると思います。

乞う、ご期待!!

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の19000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

