2005年09月11日

子供が選挙を嫌うわけ

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は選挙一色ですね。

それで思い出したのは、去年4年生を受け持ったときのある女の子のお話作文です。

私は、選挙が大嫌いです。

なぜかというと、好きなテレビが全部中止になってしまうからです。

その後、実際に中止になったテレビ番組を挙げてくれました。

それを聞いていた子供たちは、みんな、「そう、そう」と言っていました。

今頃、また、その子は嘆いていることでしょう。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援団ががんばっています

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

運動会の黄組の応援団を指導する担当になっています。

応援団は、4,5,6年の各クラスから男女2名ずつ選ばれています。

最初の集まりの時に、応援団長と副団長を決めました。

その後は、応援団長を中心に自分たちで応援の仕方を考えて練習しています。

やる時間は、昼休みです。

本当は昼休みという休憩時間は大人も子供も確保するべきなのですが、他に時間が取れないので仕方がありません。

子供たちは毎年先輩の応援を見てきているので、だいたいのイメージは持っています。

ですから、子供たちが考えを出し合ってどんどん進めていけれます。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

