2006年04月04日

離任式で子どもたちとお別れしました

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
家庭教育メルマガ最高の33000人達成。
http://www.oyaryoku.jp

3月30日に離任式がありました。

退職する先生とほかの学校へ行く先生との、最後のお別れの式です。

私は、全校の子どもたちに、最後の授業として「元気の出るポーズ」を教えました。

これは、私がいつもやっているものです。
これをやると、たちまち元気が出てきます。

緊張しているときは、あ〜ら不思議、一気に緊張が取れてリラックスできます。

体育館から退場するとき、今までの教え子たちとたくさん握手をしました。

みんな、みんな、ありがとう。

その後、学習室というところで学級編成を発表しました。

その後、教室でクラスの子どもたちと最後のお別れをしました。

子どもたちからたくさんのお手紙をもらいました。
プレゼントももらいました。

いろいろお心遣いをしてくださった学級委員のお母さん、ありがとうございました。

一人一人と握手をしているとき、泣きそうになってしまいました。

あ〜、本当に辞めるんだな・・・
みんな、みんな、元気でね・・・

楽しかったよ、この1年間・・・
みんな、みんな、ありがとう・・・

あ〜これを書いてると、またまた・・・
あ〜だめだ・・・

夜は、送別会(飲み会)でした。

校長先生に、「産休や育休の人が出たらすぐ連絡するから、講師できてください」と言われてしまいました。

でも、暇になるわけではないのですが・・・

ありがとうございます。
感謝感謝です。


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079
posted by 親野智可等 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供達との交流が目に見えるようでとても楽しいブログですね。
Posted by 鳥井克悦 at 2007年11月25日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

旭町子育てセミナー
Excerpt: こんにちはNです。大人は皆、昔は子供だったのに、なぜか月日が経つと子供の気持ちを忘れてしまいます。自分が言われて傷ついた台詞などを、平気で子供に言ってしまったりします。「ぐずぐずしないで、はやくはやく..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-10-19 14:54

親力
Excerpt: 親野智可等(おやの・ちから)先生が、 教師生活23年の現場経験でつちかったノウハウをもとに、 あなたの「親力」を診断するというコーナーがあります。 これがとってもいいんです。 対象はうちの子よりちょ..
Weblog: ★育児も主婦もHAPPYライフ★
Tracked: 2006-11-13 11:26

もし、興味があれば、と思いまして。
Excerpt: 主婦もしくは子育て中のあなたへ。 突然のトラバですみません。 お役に立てる記事だと思い、TBさせていただいています。 わたしはこちらをみて、深く納得させられました。 そのカラクリを知って、行動..
Weblog: ノアの父さん、どうするの?
Tracked: 2007-01-30 21:30

習い事をどこにするか迷った時の基準
Excerpt: 習い事先を間違えると子供の才能は伸びません。 習い事先は、どのような基準で選んでいますか?
Weblog: 小学生の子育てに成功する! 才能を伸ばす子育てとは
Tracked: 2007-03-08 01:14

陰山先生
Excerpt: 昨日今日はゆっくりダラダラ過ごしました。 土日こんなにのんびり~は久々・・・冬になると週末はスキーだから・・・ ななみもやっと疲れがとれてきたような感じ秊 昼間テレビをつけてい..
Weblog: あるママの呟き
Tracked: 2007-03-24 23:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。