2005年04月16日

日直当番の仕事が始まりました

3日前くらいから、日直当番の仕事が始まりました。
私の場合、日直は、1人でやらせることが多いです。
その方が責任をもってやるからです。

でも、今年は当分の間2人組でやらせることにしました。
2年生ということで、まだ、ほとんど1年生と思っていれば間違いないので。



日直は、私が作った仕事のチェック表を見ながら仕事をすることになっています。
いわゆる、日直日誌です。

みなさんも子供の頃に使った経験があると思います。
今日も、朝から、日直の男の子と女の子が一生懸命仕事をし始めました。



「え〜と、窓開け、窓開け」
「次は、黒板に日直の名前を書くんだよ」

「それから、先生のところに打ち合わせに行くっと」
などと言いながら、2人で仲良くやっていました。



でも、そのうちおかしな事を始めました。
「トイレの窓を閉めて」
「次は、学習室の窓を閉めて、戸締まりをするっと」

ナント、帰りの仕事の欄のところをやっているのです。
日直日誌の朝の仕事の欄と帰りの仕事の欄の間には、太い線が入っているのですが、その意味が分からなかったようです。



面白いから、笑いをこらえながら、どこまでやるのか見ていました。
そしたら、先程開けた教室の窓も閉め始めました。
2年生って面白いですね。

posted by 親野智可等 at 01:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ面白い!
笑わせてもらいました(T_T)涙が…

いいなあ先生その場におれて
羨ましい

ずっと高学年をもたれていた先生が
2年生の担任になられたときに
「一生懸命なんですよ何事も、気持ちが嬉しくってね、本当に一生懸命で」と
仰ったのを思い出しました

3年生になった子供は
初めての6時間目で寝てたらしい
おいおい、です
Posted by 月見姫 at 2005年04月16日 11:08
おっかしいですねぇ〜
でも、そうほんとにこの位の子どもってそうなんですよね。ウチにもちょうど2年生の男の子がいます。ちょうど先生が担任されている学年と同じなので色々ととても参考になります。
 我が家の2年生もいろんなことに一生懸命です。ほんとに可愛い時期だなと実感しています。先日「ぼくは不眠症みたいなんだ・・・」と言われた時は爆笑を抑えるのに必死でした。
これからもメルマガ楽しみにしています。

Posted by フニフニ at 2005年04月16日 12:04
日直さん・・かわいい〜!笑いながらじーんとしました。
ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになったかな?と思いきや、まだまだ可愛くて、何事にも一生懸命なんでしょうね、月見姫さんの書かれていたように・・。6時間目は最初はしんどいのでしょうね。だんだん体力がついてくるんでしょうね。先生もその寝顔を見ても可愛くて腹が立たなかったでしょうね〜。
フニフニさんの息子さんも「不眠症」とは・・息子さんなりに一生懸命考えて悩んでみたのかな?って思うけど可愛い〜っって思っちゃいますよね。
我が長男(二年生)は参観日の事を作文に書くように言われて、参観が始まる前のことと終わった後遊んだ事だけ書いていました(笑)保護者懇談の間に外で思いっきり遊んだのが何より楽しかったようです。今はそれでいいかな・・て思いました。
先生の毎日の閑話で、息子達の学校での様子も目に浮かぶようです。それに先生の視点は子供を理解するのにすごく役立ちます。2年生でリアルタイムで話が聞けることはありがたいことです。
Posted by haha3 at 2005年04月16日 19:16
いよいよ17年度もスタートしましたね。うちの娘(小2)も張り切って登校しています。あまりにも張り切っていて、夕方になると眠そうなので、「学校で緊張してる?」とたずねたら、「ぜんぜん!何で学校で緊張するの?」と、逆に聞かれてしまいました。まあ、学校がそんなに楽しいところで、よかったわ。
2年生なんて、そんなもんかしらね〜
Posted by のんきかあさん at 2005年04月16日 19:35
皆様のお子さんは無事週末を迎えられたようですね。

ウチの子は、金曜に学校から帰ってきたら
「のどが痛いよー!」で、発熱していて
夕方から翌朝まで、15時間位ずーっと寝てました。

新しい環境に慣れるのに人一倍努力が要るようで
律儀にも一週間がんばって、バタッときたみたいです。

班登校の苦手なお子さんて、いませんか?

毎日誘ってくれる仲良しのお友達と登校できなくて
朝もなんとなく、いつもの元気がありません。

でも、親が心配するより、案外
子どもの方がたくましいかもしれませんね。

それにしても2年生は
まだまだかわいくて、
ほんとうにオモシロイですね!!
Posted by TOMOはは at 2005年04月17日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2985009
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。