2005年04月26日

よく子供にクイズを出されます

2年生の子供たちは、ときどきクイズ形式で話しかけてきてくれます。
自分の言いたいことをクイズ形式にするのです。

ある子がうれしそうに近寄ってきて言いました。
「昨日、歯が抜けたでしょうか?抜けなかったでしょうか?」

「う〜ん・・・抜けた!」
「すご〜い。正解。先生、よく分かったね」

ずばり当てられて、その子はうれしそうにピョンピョンとジャンプしながら、言いました。
「すごいでしょ。(そりゃあ、分かるよ)」
「2本1度に抜けたでしょうか?」
「う〜ん・・・抜けた!」

「大正解。よく分かるね。(ピョンピョン)」
「すごいでしょ。(そりゃあ、分かるよ)」

こんなやりとりもありました。
「先生、先生。昨日ディズニーランドに行ったでしょうか?行かなかったでしょうか?」
「う〜ん・・・行った!」

「当たり〜(にこにこ)」
「えへん(簡単、簡単)」

「では、スペースマウンテンに乗ったでしょうか、スプラッシュマウンテンに乗ったでしょうか?」
「う〜ん・・・スペースマウンテンに乗った!」

「当たり〜(にこにこ)」
「えへん(簡単、簡単)」

「おじいちゃんとおばあちゃんにお土産買ったでしょうか?買わなかったでしょうか?」
「う〜ん、これは難しい・・・う〜ん・・・買った!」

「当たり〜(にこにこ)」
「えへん(簡単、簡単)」

「先生、よく分かるね」
「先生は、なんでもお見通しだよ」
「先生、すご〜い」

低学年の子供の出すクイズはだいたい一番最初に答があるので、すぐ分かります。
これが4年生の前半くらいまで続きます。

4年生の後半くらいになると、一工夫して先に囮の答えをもってくることもできるようになります。

知恵がついてくるのですね。


ところで、話が変わりますが、今日のメルマガが配信できません。
なぜか分かりませんが、まぐまぐHP上での配信手続きがうまくできないのです。

配信手続きページにログインしているはずなのに、「ログインしてください」という表示になってしまいます。


無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の16000人達成。

22年の教師経験から、効果抜群の子育て、家庭教育、学校教育、勉強、学力低下、受験、しつけについて提案しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)も発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テストも連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら!そうだったんですか?

朝から受信トレイを見ても見当たらず
先生のお身体の具合でもお悪いのかしらと
心配しておりました。

コメントの続きは、また後でするつもりですが
これから出かけるので、
まず本屋さんでドラゴン桜第7巻を
買ってきます!!
Posted by TOMOはは at 2005年04月26日 09:56
本屋さん2軒行きましたが、売り切れなのか
ありませんでした。

結局アマゾンで注文しました。
届くのが楽しみです。

クイズというか、
うそとまではいかなくても、まだ2年生くらいだと
学校で何かあったり(けんかしたり)
叱られたりしたことが、
家に帰ってから言わなくてもたいてい
こちらがピンときますよね。

聞いてもあまり言いたがらない事もありますが
もう少し大きくなると
もっと解りにくくなるのでしょうか?

男の子だとあまりしゃべらなくなってしまう
と聞きますが…
Posted by TOMOはは at 2005年04月26日 17:54
あるある〜。
思わず笑ってしまいました。家の小1の息子も
同じです。答えは分かりきっているのですが、
私はわざと答えを間違えて言ったりします。
すると子供は、勝った!とばかりに得意げに
詳しく話してくれます。その表情がなんとも
言えず、大好きなんです。おやばかぁ〜。
Posted by ゆうたんママ at 2005年04月27日 10:39
子供の成長って月齢とかで本当に同期するものですね。わが娘5歳は3月生まれのせいかクラスでは運動は置いてきぼりですが言葉は幼稚園から新ねたをどんどん持ち帰ってきますね。家の中でのかくれんぼとクイズはまさに旬です。
Posted by どら息子 at 2005年04月28日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。