2005年04月28日

1分で作るてるてる坊主

明日は遠足なので、帰りの会の先生の話で、てるてる坊主の作り方を教えてやりました。

「今から、1分でできるてるてる坊主の作り方を教えるよ」
「え〜、1分でできるの?」

子供たちが乗ってきたので、気分が良くなり、七五調で適当な節を付けてやりました。

「チャラララララ〜♪
 ティッシュを一枚抜き取って・・・
 そしたら、それを丸めます〜♪」
「チャラララララ〜♪
 ティッシュをもぅ1つ抜き取って・・・

 これもあわせて、丸めます〜♪」
「これで頭ができました〜♪」

「ティッシュをもぅ1つ抜き取って・・・
 これは丸めず被せます〜♪」
「輪ゴムで留めてできあがり〜♪」

「すご〜い。」
「これにマジックで目を描いてっと・・・
 口描いてっと・・・
 眼鏡も描いちゃおっと・・・
 髪の毛も描いとかないと・・・」

「はい、完成で〜す」
「すご〜い。1分かからなかった〜」

「先生に似てるから、先生坊主だね」
「私100個作ろうっと」

「100個も?!」
「そうすれば、明日絶対晴れるよね」
「絶対晴れるよ」

私は、自信たっぷりに答えました。
実は、もうインターネットで天気予報を見てあったのです。
インターネットは便利ですね。


無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の16000人達成。

22年の教師経験から、効果抜群の子育て、家庭教育、学校教育、勉強、学力低下、受験、しつけについて提案しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)も発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テストも連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日毎日子供たちのお世話、本当にご苦労様です。でも先生が腐心して楽しんでいらっしゃるご様子が良く伺えます。小学生にとって先生というのは親にも匹敵する存在ですから教室が楽しいと本当に救われます。次世代の日本を担う彼らをよろしくお願いします。
Posted by どら息子 at 2005年04月28日 02:54
以前、メールマガジンでお世話になった夏見モンドです。ブログ毎日読ませていただいています。
メルマガとは違い、ブログは日々の臨場感が伝わってきます。
人気blogランキングも一気にトップテン入りですね。微力ながら応援させてください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 夏見モンド at 2005年04月28日 10:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3193530
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

