2005年05月23日

授業参観日は子供が褒められる日

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

5月21日(土)の3,4,5時間目が授業参観でした。

3時間目は算数の授業をやりました。
50+30とか20+70などのような足し算の勉強です。
この問題を、お金を元にして解く勉強です。

50円+30円は、10円玉の数で言えば、5枚と3枚です。
だから、合わせて8枚ということで、答えは80円になります。

このように、お金を元にすると、2年生の子供たちにもとてもよく分かるのです。

ここで物を言うのが、自分でお金を使って買い物をした経験です。
この経験が豊かな子は、この計算がどんどんできます。

この計算は、次に、50+60のように、繰り上がりのある計算に発展していきます。

4時間目は学活の授業をやりました。
テーマは言葉遣いです。

まず、友達に言われて嫌な言葉を挙げさせました。
いろいろな言葉が挙げられました。
特に、嫌なあだ名で呼ばれることや呼び捨てされることが問題になりました。


そして、困ったときは、次のようにすることを教えました。

まず、自分ではっきり嫌だと言うこと。
それでだめなら、友達に相談して、友達と一緒に言ってもらう。

それでだめなら、先生や親に相談する。
ただし、すごく困ったら、どんどん先生や親に相談する。

こういう解決方法をしっかり教えておくことが大切だと思います。

大人にとっては当たり前のことでも、子供にとっては必ずしもそうではないからです。

5時間目は国語の授業です。
今日のテーマは、はっきり音読することです。

国語の教科書の詩と早口言葉を、全員に一人ずつ音読させました。
もう、たっぷり練習してあるので、どの子もとても上手に読めました。

こういう大勢が見ているところで読ませるためには、事前にたっぷり練習させておかなければなりません。

そうでないと、自信をなくすことになるからです。
もう1週間以上練習しているので、どの子も練習十分で臨めたと思います。

家で大勢褒められるといいな、と思っています。
参観日は子供が褒められる日にしたいものです。


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の17000人達成。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 00:36| Comment(3) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3・4・5時間も授業参観できて
それに内容も、とても意味深いものですね。

親として、そんな子供達の様子を見ることができるのは
本当にありがたいことだと、思います。

普段よりは、ちょっと緊張したり
かっこつけたりもあるでしょうが
私も、どんな小さなことでも
見たことを素直にほめてあげようと思っています。

その子なりにでも、がんばっている姿を
認めてあげられる、良い機会ですよね!

ウチの子の参観日も、今から楽しみです!!
Posted by TOMOはは at 2005年05月23日 07:03
嫌な事を言われたときの対処方法・・・相手によっては、それが通用しないことがあるようです。

こそこそ意地悪をしたり、こちらの対処に対する仕返しが行われることがあるようです。それは大抵の場合、大人の見ていないところで行われるので、クラスにそのような子供が居る場合は、普通の対処方法では、事を悪化させることにもなりかねないのです。子供たちもそういうことには勘が働くらしく、そういう相手にはどうにも対処できないらしいのです。対処した分だけ、ストーカーのように付きまとわれて意地悪をされるので悪循環になりかねないのです。

そういう子供はみんなに嫌われても平気で学校ににきているのに、カモにされた子供は登校拒否です。そして、転校して行きました。
Posted by 萌はは at 2005年05月23日 07:20
人気blogランキングでのお願いです。
クリックした時のランキングを総合ランキングに変更することを提案します。
クリックした時に教育部門1位が出てしまうので、みんな安心しちゃうのでは?
クリックする人の心に火を点けるには、総合順位表示がいいと思います。
Posted by 総合1位目指して at 2005年05月23日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

電話代の節約
Excerpt: Q よく長電話をするのですが、電話代を節約する方法はありますか?   (40代主婦) A 電話代をテレホンカードでNTTで支払う方法があります。携帯電話の普 及でテレカの需要は減..
Weblog: ハルの「マネーグットライフ♪」
Tracked: 2005-05-23 07:01

深夜、不気味なものが
Excerpt: 深夜、不気味なものがハリついていた・・・。優等生の美少女を演じていた姉の正体。ネタを読む前に、元気のワンクリックお願いね。人気ブログランキング深夜、アタシはねぼけまなこで、2階から降りようと、階段の電..
Weblog: ワンダー赤い風船
Tracked: 2005-05-23 07:27

「ドラゴン桜」名言&ノウハウ集 vol.4
Excerpt: (1)誰かのうしろに隠れてぬくぬくと生き延びられると思うなよ。 (2)英語攻略のステップワン”読むより作る” (3)東大入試は凝り固まった知識より要領の良さ頭の回転の速さを求めている。 (4)テストを..
Weblog: 最強・無敵の勉強法
Tracked: 2005-05-23 23:37

おおきに。
Excerpt: 物理は「重要問題集」を3回繰り返しました。これでほぼ典型問題は完璧になるので後は「過去問」をやれば十分ですよ。物理は数学の半分の量しかないのでその気になれば楽勝です。参考書は、「理論物理への道標」(河..
Weblog: 最強・無敵の勉強法
Tracked: 2005-05-23 23:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。