2005年05月27日

ダンゴムシで大興奮・・・1

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

「先生、先生。A君、すごいよ!」
「うおーっ!こりゃあ、すごい」


「うわあ!A君、すご〜い」
「私なんか、まだ1匹だよ」

A君の持っている箱の中には、ダンゴムシがうじゃうじゃいます。
というわけで、今日は、生活科でダンゴムシ探しをやりました。

こういう時間になると、俄然輝き出す子が必ずいるものです。
まだ、ダンゴムシ探しが始まってだいたい10分くらいしか経っていません。

他の子がまだ2,3匹しか見つけていないのに、もうA君の箱の中にはダンゴムシが数え切れないほどいます。

そして、その箱の中には、ダンゴムシが好きな物がしっかり入れてありました。
湿り気のある土、枯葉、腐葉土、隠れ家になる朽ちかけた木ぎれなどなどです。


A君は一躍英雄のようになりました。
「A君、どこで見つけた?」
「ここだよ。」

「どこ、どこ?」
「ここら辺の湿った枯葉の下にいっぱいいるよ」

すると、ある女の子が言いました。
「どうすればいいの?」
「枯葉をどければいいんだよ」

「どうやってどけるの?」
「こうやって手でどけるんだよ」

「え〜!?やだ〜」
「オラ、オラ、オラ〜」

あっという間に、A君はその辺の枯葉を全部取り去りました。
「わあ、A君すご〜い」
「いた、いた」
「わあ、うじゃうじゃいる!」

また、A君が言いました。

(続く)

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の17000人達成。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 00:54| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダンゴムシ…ワラジムシ…?

みなさんは、違うのをご存知かもしれませんが
ウチの子も見つけるのが、カナリ得意だと思います!

まあ、たいしたことではありませんが、
教育TVでダンゴムシのお話を見とことがあります。

枯れた葉っぱを、ダンゴムシが食べて
そのフンを細菌などが分解して
土にかえることによって、また植物の栄養になる…
というような内容だったと思います。

自然の不思議なつながりを
小さなダンゴムシから教えてもらいました…

あっ!

もう子供を起こさなくては、たいへんです!!
Posted by t at 2005年05月27日 06:59
もしかして、バクテリアなどが分解した葉っぱを
ダンゴムシが食べる・・・だったかもしれません。

もし見たことのある方がいらしたら、
教えてください!!

ところで、子供はまだ起きません!!

これはカナリ、タイヘンです…
Posted by TOMOはは at 2005年05月27日 07:15
私はおたまじゃくし、蛙、ザリガニとか好きだったな。
貯水池があって、いっぱいいました。
今はテニスコートになっています。

残念!!

Posted by モアイ at 2005年05月27日 12:26
小学3年生の息子と只今別居中ですが
小さい頃から伝授してきた昆虫採集の技、
今かなり役立ってるようで、
クラスの人気者になってるみたいです。。
Posted by シルバーマスターのつぶやき at 2005年05月27日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3931264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【へそのごま】 No.456
Excerpt: 【へそのごま】"へそのごまって、何でできてるのかな。""あか!"嫁さん、即答でした。私やったら、どんな話を作ろうかな。
Weblog: 子供と共に育つ "共育!!"
Tracked: 2005-05-27 12:28

本当の幸せ
Excerpt: 本当の幸せ子供が生まれた時、親はこの世のすべての幸せを手にしたと思うだろう。親も子も、生涯で一番の祝福の時かもしれない。誕生の時には、周囲も自分も幸せをいっぱい感じていたはずなのに。本当の幸せを読む前..
Weblog: ワンダー赤い風船
Tracked: 2005-05-27 22:17
×

