2005年05月29日

ダンゴムシの遊園地

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

「先生、先生、ダンゴムシにも元気なのと、元気がないのがいるよ。」
「へえ、なんで分かるの?」


「ダンゴムシの綱渡りでどんどん渡るのと、全然動かないのがいるから。」
「なるほど。怖がっているのかも知れないね」

というわけで、今日は、粘土でダンゴムシの遊園地を作りました。

ダンゴムシ用の迷路でダンゴムシを競走させる子もいました。
粘土板に迷路のコースを作って、2匹のダンゴムシを競走させるのです。

見ていると、どのダンゴムシも髭を動かしながら、あちこちにぶつかりながら進んでいきます。

勢いよく粘土の壁に当たってひっくり返り、足をバタバタさせているのもいます。
ゴール間近まで行きながら、ユーターンしてしまうのもいます。


子供たちは大盛り上がりです。
大人が見ていてもけっこう見飽きません。

ダンゴムシの滑り台を作って滑らそうという子もいました。

でも、どのダンゴムシも丸くなってしまって、滑るというより転がるという感じで落ちていきます。

滑り台というより、ボーリングのレーンのようなものです。

ダンゴムシの部屋を粘土で作る子もいました。
ダンゴムシのトンネルも面白かったです。

いろいろな発想がどんどん出てきて、よく考えつくなあと感心しました。

ダンゴムシと粘土の取り合わせがとてもよかったようで、子供たちはすごく楽しそうでした。

5時間目の終了時刻が近付いても、みな夢中でやっています。
こんなに夢中になるなら、2時間続きでやればよかったかなと思いました。

さいわい、既にその日は次の日の予定を書いてあったので、少し延長してやらせておきました。

帰りに、ある子が言いに来ました。
「先生、ダンゴムシは女子の方が走るのが速いみたいだよ」

すると、近くにいた子が大笑いしました。
「ダンゴムシの女子だって!!あはは・・・」

その子は、よほどおかしかったらしく、しばらく笑いが止まらない様子でした。
笑いのスイッチが入ってしまったようでした。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の17000人達成。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供って、だんご虫が大好きですよね。私も、あの、クルクルってまるまるのが大好きでした。

あまり関係ない記事でしたが、トラックバックさせていただきました。
親野さんの本に書いてあった”地図をはる”をやってみましたので。
Posted by 高橋さん at 2005年05月30日 21:19
我が家もダンゴ虫よく眺めています。
脱皮の話も「そう!そう!」
と読みました。

いつもクラスで以外な子が虫博士に変身。
皆に指導してくれるんです。
虫好きな子が活躍の時です。
何か夢中になれる物がある子はいいですよね。
Posted by そらまめ at 2005年05月31日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3995413
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日本地図をはりました
Excerpt: 家庭塾で地理を教え始めましたので、日本地図を子供部屋にはりました。 しかし、ふすまが一枚占領されてしまった・・・ もうちょっと小さくいのを見つければ良かったのですけど。 親野智可等さ..
Weblog: 高橋さんちの家庭塾日記〜ブログ!
Tracked: 2005-05-30 21:15
×

