2005年05月30日

昆虫図鑑で漢字も覚える子供

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

「これこれ、この本だよ。○○君の持っていたのは、この本だよ。」
「ああ、これ?」


「やったあ!」
「あってよかったね」

「よかった。もう4件目だもんね」
「もう諦めかけていたね」

先日、本屋にいたら、こういう親子の会話が聞こえてきました。
2年生くらいのその子は、虫の図鑑を広げて食い入るように見ていました。

どうやら、学校の友達が持っていたのと同じ図鑑が欲しくて、お母さんと本屋を探し回っていたようです。

やっとお目当ての本を見つけたその子は、夢中でページをめくっています。

「これこれ、これがコーカサスオオカブトだよ。」
「すごい角だねえ」


「住んでるところは、なんとか・・・アメハヤシだよ」
「ああ、熱帯雨林だね」

「そうそう、ネッタイウリンだよ」
「よく言えました」

「そんでもって、これがヘルクレスオオカブトだよ。」
「住んでるところは?」

「ネッタイウリンのナカミナミゴメだよ」
「ああ、中南米ね」

「そうそう、チュウナンベイだよ」

私は、「なるほど、好きな昆虫の本を見ながら、こうやって漢字も覚えていくんだな」と思いながら見ていました。

「いいもの見たなあ」と、なんとなく嬉しい気持ちがしました。
「昆虫と漢字をいっぱい覚えておくれ!」と心の中で言いました。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の17000人達成。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 23:48| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて小5の息子に買った本は「昆虫図鑑」
特にクワガタ好きです。
漢字は読めなくても図鑑の内容はバッチリ。
すごい難しい名前もスラスラと。
子供っておもしろいです。

Posted by そらまめ at 2005年05月31日 09:01
小2の息子はポケモンでカタカナを覚え、ムシキングでいろいろな国の名を知りました。まあ、偏ってはいますが、ニュースで名前が出てくるとスバヤク反応しています。よく覚えたものです。最近は恐竜&化石と宇宙がお気に入りで、図鑑ばかり買いたがりますが、もうこれ以上はかんべんしてもらいたい…。
Posted by KAI at 2005年05月31日 10:34
こんにちわ!フィジーです。
現在結婚準備中で子供はまだですが、
将来のため勉強させてもらいます。
新郎の癖に結婚準備にハマりすぎて(^^;、
ブログまで作ってしまってますので、将来は
ここに子供の事も書いていけたらいいな〜、と
思います。
これからよろしくお願いしまーす(^^

Posted by フィジー at 2005年05月31日 20:58
年長児の息子が、昆虫、爬虫類、恐竜・・・と興味が尽きません。
図鑑を自分のお小遣いで買ったり、新聞のテレビ欄で観たい番組を探したり(月曜8時〜NHK)、図書館のパソコンで本の検索をしたりと、好きなものがあるゆえ世界がそこから広がっていきます。
男児が理科の強い理由が育ててみて判りました。好きこそ・・・ですね。
Posted by masa at 2005年05月31日 23:16
年長児の息子が、昆虫、爬虫類、恐竜・・・と興味が尽きません。
図鑑を自分のお小遣いで買ったり、新聞のテレビ欄で観たい番組を探したり(月曜8時〜NHK)、図書館のパソコンで本の検索をしたりと、好きなものがあるゆえ世界がそこから広がっていきます。
男児が理科の強い理由が育ててみて判りました。好きこそ・・・ですね。
Posted by masa at 2005年05月31日 23:17
はじめまして。KAZと申します。
メルマガ含めていつも勉強させて頂いて
います。

我が家の息子も多分にもれず、カブトムシ
やクワガタが大好きです。
図鑑も好きですが、ムシキングでムシの名
前を自然と吸収しているようです(ついで
にありえない得意技も^^;)。

ムシキングと言えば、最近トレーディング
カード関連で、まるで親力診断テストに出
てくるような(?)難問に遭遇しました。

お時間がありましたら、是非私のブログに
お立ち寄り頂き、親野先生のご意見を頂け
れば幸いです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by KAZ at 2005年06月01日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4022060
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

子供に図鑑
Excerpt: 最近のみれあとの会話 みれあ「つめはねぇ、冬より夏のほうが伸びるの早いんだよ。」 ママ 「じゃぁ、髪の毛もそうなの?」 みれあ「髪の毛はねぇ、年をとると白くなるの、白い髪の毛はメラニンがカラッポ!」..
Weblog: みれあの部屋
Tracked: 2005-05-31 15:31
×

