2005年06月11日

プール開きで大はしゃぎ・・・4

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

「さあ、それでは、ただ今より、自由時間で〜す。」
「うわ〜っ、やった〜!!」


「それ〜!」
「きゃ〜っ、きゃ〜っ!!」

プール開きの最後は、お楽しみの自由時間です。
子供たちは、プールでの自由時間が大好きです。
すぐに、思い思いのことを始めました。

プールの真ん中で、男子2人対女子2人での水かけっこが始まりました。
あっという間に女子の方が人数が増えて、6人くらいになりました。

だんだん男子チームが押されぎみになってきました。
すると・・・

ある男の子が潜って水を口に含んで出てきました。
そして、それをプーッと吹きだし始めました。


「きゃ〜っ、○○君、きたな〜い!」
「いいんだよ、これも水なんだから」

「やめてよ〜」
「や〜だよ〜!プーッ!」
「きゃ〜、きゃ〜」
一気に、女子チームが総崩れです。

でも、突然○○君は吹き出すのをやめました。
そして、げんなりした顔でうつむいています。

「○○君どうしたの?」と女の子が聞きました。
「・・・水、飲んじゃった・・・」

「え〜?!大丈夫?」
「うぇ〜、気持ちわり〜、吐きそう」

「吐かないでよ、吐かないでよ」
「上がって、上がって」

「上がってから水吐きなよ」
「おぇ〜、吐きそう」
「早く、早く」

プールサイドに上がった○○君は、その後、ず〜っと静かにしていました。

自由時間なので、みんないろんなことをやっています。

潜りっこ競争をする子、ボールで遊ぶ子、追いかけっこをする子、だるま浮きの練習をする子、バタ足の練習をする子などさまざまです。

そんな中で、もう寒がって、プールサイドでタオルを巻いている子たちもいます。

見ると、だいたいやせ型の子たちです。
太めの子たちはほとんどいません。

私は、自分が子供の頃、すぐ寒くなってガタガタ震えていたことを思い出しました。

私もやせていたので、真っ先にタオルを巻きたくなる方でした。

先生によく怒られましたが、本当に寒いんだからどうしようもないのです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。

↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm

posted by 親野智可等 at 21:05| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■ガリガリに痩せていて、病弱で、しかも過保護に育てられた私は、学校のプールが恐怖でした。みんなが楽しそうに水に入っているのに、自分は寒くて寒くて寒くて、もう震えてばかり、とてものびやかに泳力を身につけるどころではありません。カチンカチンに身体が固まっていました。
そんな子どももいるという配慮を先生方にはお願いしたいです。一斉指導の中にも個への配慮です。登校渋り気味だった自分の子供時代の記事をTBさせていただきました。
Posted by princip at 2005年06月12日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

登校渋り気味の子ども時代
Excerpt: 小学生時代、特に低学年であるほど腕力と気の強さが集団を支配していた。人の心を平気で踏みにじる同級生たちの無神経さが無性に嫌だった。
Weblog: 小学校長のお仕事
Tracked: 2005-06-12 18:44

去られるうれしさ?
Excerpt: 私が居酒屋の店長をしていた頃の話を。 地方都市の店舗でです。 女性の方がアルバイトの面接に来ました。 とてもやる気がある方で、即採用を決めました。 店長としての私の事情として、赴任してきた..
Weblog: 居酒屋マーケティング情報誌
Tracked: 2005-06-12 20:01
×

