2005年06月19日

子供の靴選びは慎重に

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

「どう?この靴は・・・」
「なんだか形が辺だな」

「そう?じゃあ、これはどう?」
「ううん、色がなあ・・・」

「どれがいいかねえ?」
「おっ、これはどうだやあ」

「それは女物ですけど」
「おっ、そうかあ?」

という会話は、私と父親が靴屋で靴を選んでいる様子です。

父の日のプレゼントは何がいいかと父親に聞いたら、靴が欲しいとのことでした。
そこで、2人で買いに来たのです。

やっと気に入ったのが見つかりました。

そして、その後、サンダルもついでに買おうということになって、父親は別のコーナーに探しに行きました。

私はまだその辺でブラブラしていました。
すると、そこへ親子の3人連れがやってきました。

お父さん、お母さん、1年生くらいの女の子の3人連れです。

「これがいいな」と、女の子。
「かわいいけど、硬くて歩きにくいんじゃないの?」と、お母さん。

「いいじゃん、それで。本人が気に入ってるんだから」と、お父さん。
「歩きにくくてもいいよ」と、女の子。
「履いてごらんよ」と、お母さん。

女の子が足を入れてみました。
すると、かなり大きいようです。

「やっぱり、これじゃ歩きにくいよ」と、お母さん。
「これと同じのでもう少し小さいのはないですか?」

「今出てる物だけなんですよ。」と、店の人。
「いいじゃん、すぐに足も大きくなるんだから」と、お父さん。

「だめ、だめ。これじゃあ、サンダルと一緒でしょ」と、お母さん。
「これが欲しいよ〜」と、女の子。

「歩きにくくて、足が痛くなっちゃうよ。それに、こんなにぶかぶかじゃあ、体育やケイドロ(鬼ごっこの一種)ときどうするの?」

「・・・」

「走りやすい靴の方が、ケイドロもやりやすいでしょ?」
「・・・」

「じゃあ、2年生になったらこれ買おうよ」
「うん」

「好き嫌いなくなんでも食べれば、すぐ大きくなって、この靴が履けるよ」
「うん」

なかなかしっかりしたお母さんでした。

大きすぎて足に合わない靴は、子供の成長に様々な影響を与えます。
このお母さんは、それが分かっているようでした。

子供への靴の影響については、メルマガの下記の記事に詳しく書きましたので、ぜひお読みください。

「親力で決まる子供の将来」の2005年2月16日号「親力119・足に合わない靴は成長の大敵」
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000119482

ps
JUNさん、スパムメールについてのご提案ありがとうございました。


私も、プロバイダの有料サービスを取り入れているのですが、それはウィルス添付メール専用のものです。

スパムメール対応サービスがあるか調べてみます。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm

posted by 親野智可等 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
靴は、あまり気づかずにいますが
ほんとうに大切ですね。

大人でも、本当は自分にあった靴選びができたら
すごーい贅沢かもしれません。

(オーダーの中敷があって、腰痛などにも効果があると
何かで聞いたことがあります)

残念ながら私自身は、もっぱら歩きやすいスニーカーばかりです…
(たまにパンプスを履かなくてはいけないときなど
モチロン足は痛いし、腰痛にもひびきます。)

姿勢や歩き方にも
靴の影響は大きいのでしょうね。

せめて子どもの靴には、気を遣いたいと思いました。

Posted by TOMOはは at 2005年06月20日 08:41
本当に、子供の靴は大事ですよね!
3ヶ月に1度の割合で、靴を総取り替えしています。
保育園登園用・保育園外遊び用・長靴・休日外遊び用。
痛い出費ですがね(笑)

わたしには、子供の靴にはこだわりがあって
サンダルに関して言えば、まだ3・4歳なので
ビーチサンダルタイプはNGです。
足先が覆われていて、踵辺りもとめられるもの。
靴は、ナイキのスニーカー。
おしゃれ靴という感じのは持っていませんね(ローファーとかキャラクターもNG)

通気性があり、柔らかい靴。
値段は問いません(笑)

おかげで、今日も猛ダッシュをされてしまいますが(笑)

Posted by なおち at 2005年06月21日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4469691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

世界を制覇しました! U−13サッカー
Excerpt: サッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会3周年を記念して韓国で行われた「2005 MBC 世界U-13サッカー大会」で、日本が決勝で南アフリカを2-0で破って優勝!知ってましたか?..
Weblog: Here There and Everywhere
Tracked: 2005-06-20 07:10
×

