2005年06月21日

父の日に、お父さんと遊んであげました

朝の会でやっている子供たちのお話作文が、だんだん面白くなってきました。

毎年、始めたばかりの頃は、それほど面白くないのです。
でも、回数を重ねるうちにだんだん面白くなっていくのです。

これが、私の楽しみですらあります。

今日のお話作文で、ある女の子がこう言いました。
「昨日は父の日だったので、お父さんと遊んであげました」

でも、ハハハと笑ったのは私だけでした。
子供たちは、「よかったね」などと言って済ませてしまいました。

この一言に、特に反応がありませんでした。

月曜日の朝なのでまだ頭が働いていなくて、よく聞いていなかったののか?

それとも、お父さんというのは、既に「遊んであげるべき存在」なのか?

その後、職員室でこの話をしたら、大爆笑でした。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに、子どもたちが笑わなかった理由に
興味がありますね。

私が、土曜日などに出かけて
父親と子ども2人で過ごす時など
以前は、もちろん夫に
「子どもを、見ててね。」と言っていました。
(男親は、本当に“見ているだけ”ということもありましたが・・)

最近は、子どもに意識して欲しい事もあって

敢えて「お父さんのこと、よろしくね!」と言っています。

休日の父親は、もしかしたらお世話される人に
なっているのでしょうか?

休養を取って、元気になったら
また、家でのお父さんも輝いて欲しいですね!!

ところで、今日ウチの子たちは校外学習です。

グループになって、3つ先の駅まで電車に乗って
公園まで行きます。

母親の私たちも、ポイントごとに立って
安全やマナーなどを、見守ります。

お天気になって、良かったです。

さあ、これからお弁当を作ります!!
Posted by TOMOはは at 2005年06月21日 06:29
はじめまして。

>既に「遊んであげるべき存在」なのか?
ドキッとしますね。
うちの子もそうなんだろうか?
親力、試されてるのかもしれません。
Posted by 小野法務事務所 at 2005年06月21日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お手伝い・しつけ
Excerpt: こんにちは。モモのパパです。 モモのお手伝い魔がエスカレートしてきました。妹か弟
Weblog: パパの子育て(モモのパパ)
Tracked: 2005-06-21 09:11
×

