2005年06月22日

親子で星座かるたをやったそうです

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるたを親子で楽しんだというNさんにメールをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ここから・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして。
いつもメルマガを楽しく読ませていただいています。

昨日、子供と星座カルタをやってみました。
一番乗り気だったのは、4年生の末っ子でした。

星座なんてほとんど知らないのに、少しの時間で初級カルタは取れるようになりました。

次に中級カルタも出してきて、初級カルタと一緒に取るようにしたら、初級の絵と見比べながら取れるようになりました。

6年生のお姉ちゃんも加わって、楽しく遊ぶことができました。

同じ遊びを何回も繰り返すことで、読み札を何回も読んだり聞いたりすることで、覚えることができるんだなと思います。

デネブ、スピカなど、代表的な星がどの星座にあるのかなども覚えることができていいと思います。

実は、私は星座がとても苦手で、夜空からなかなかみつけることができません。

この楽勉カルタで覚えれば、みつけられるようになるでしょうか。
子供の方が覚えるのは早そうですが。

親子で楽しく勉強できる星座カルタ、購入してとてもよかったです。
ありがとうございました。

ここまで・・・・・・・・・・・・・・・

>この楽勉カルタで覚えれば、みつけられるようになるでしょうか。

なります、なります。

実は、私、親野智可等も数年前までは、2,3個の星座しか見つけられませんでした。

オリオン座、カシオペア座、さそり座などのように、本当に一目で分かるものくらいしか。

星座かるたを作って、それで、私もいろいろ覚えたのです。
ですから、大人でも、大丈夫です。

イラスト入りの初級、点と線の中級、点だけの上級というように、少しずつレベルアップして行くので、誰でも無理なく覚えることができるのです。

しかも、親子で遊びながら、いつの間にか、何の苦労もなく覚えてしまうのです。

これらの星座を、勉強として全部暗記しようとしたら、相当な苦痛でしょう。

今からやっておけば、梅雨明けに夏の夜空を見るのがとても楽しみになるはずです。

星座かるたのホームページ
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
星座カルタ家もブームになりそうです。
初めは全くわからないので2人の息子(小5小2)でキャーキャー言いながらめっちゃくちゃにとっていましたが、数回やるうちにもうおもなものは覚えてしまって、中級をやったりしています。弟も普通のカルタは兄ちゃんにかなわないけどこれなら対抗できる?と張り切っています。「なんでこれだけで○○座なんだぁ?おっかしいよぉ〜」なんて文句いいながら・・・
読み手の私はまだ全然覚えられませんが(笑)
Posted by フニフニ at 2005年06月22日 09:13
親野先生、いつもありがとうございます♪

偶然ですが、先生の撮影等をされている、高橋 尚吾さんは私の仲のいい友達なのです(偶然にビックリ)

私が親野先生のブログにコメントを出しているのを高橋さんが見つけ、驚きのメールが届きました♪

縁は縁を呼ぶのですね(^^)

ありがとうございます♪
Posted by 日刊!大塚慎吾の『人生のサプリ♪』 at 2005年06月22日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

