2005年07月31日

日立市で講演させていただきました

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

今日は、茨城県日立市に講演に行って来ました。

お招きくださったのは、「日立・高萩・北茨城地区PTA指導者研修会実行委員会」さんです。

話を聞いてくださったのは、同地区PTAの指導者のみなさん方、約200名です。

テーマは次のものです。

「家庭の教育力を高めるために」−家庭教育の中でできる子供の学力アップ−

次の3つの柱を立てて、お話ししました。

1楽勉・・・生活や遊びの中で楽しみながら
2勉強・・・ちょっとの違いで大きな違い
3親の心構え・・・結果を望まないこと

時間は90分間なので、始まる前は、けっこう長いなと思っていました。

でも、話し始めてみるとあっという間に時間が過ぎていきました。

気が付くと、もう半分は過ぎていました。

85分経ったところで、携帯のアラームがなるようにセットしておいてよかったです。

金銭教育セミナーの時に時間を間違えて、大迷惑をかけてしまったことがあったので、用心していました。

私が考えている学力アップの方法について、できるだけたくさん話したいと思っていたので、次から次へと言いました。

参考になれば、うれしいです。
みなさん、ぜひ、実行してくださいね。

日立市PTA連合会会長のHさん、とてもいい機会をお与えくださいまして、ありがとうございました。

諸事、とても丁寧にしていただき、感謝申し上げます。

副会長のSさん、いろいろなご手配をありがとうございます。

初めての土地でしたが、完璧な旅程表のおかげで、迷うことなく行けました。

大みか駅と会場の間をジープで送迎してくださったTさん、ありがとうございました。

御尊父の著書をインターネットで調べてみたら、出てきましたよ。

対応してくださった役員の皆様、ありがとうございました。

とても温かい方ばかりで、アットホームな感じで、楽しそうで、いいお仲間ですね。

こんにゃく畑が出てきたときは、感動しました!
お心遣いに感謝感謝です。

今日のすばらしい出会いに、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の19000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日立市で講演されたのですか?

PTAの主催とのこと、茨城の方は、「お目が高い!!」
きっと素敵なお話がうかがえて、皆さんお喜びでしょうね。

今年、初めての役員で、平社員みたいなものなので
なかなか、リクエストはできませんが
先生のお話を、うかがえる機会が作れたら
ほんとうに、いいでしょうね!

(教育発見隊の、動画配信の希望には智可等先生や佐々木先生のお名前を書いておきました!!)

私は、昨日は中学の同窓会に東京まで行ってきました。

久しぶりの先生や、同級生との再会ですが
とても多感な、でも楽しい中学生時代を
いっしょに過ごした仲間とは、時間や今の生活に関係なく
不思議なくらい自然に、うちとけて語り合えるのですね。

会は、早めに失礼して
子どもと夫と一緒に日本科学未来館に行きました。

子どもは、あちこち走り回って(?)いましたが
大人も、結構楽しめました。

養老孟司さんや田中耕一さんのインタビューを
モニターで見られて
そのお話が、私はとても興味深かったです。

それにしても、東京の暑さは、人為的だ!と痛感しました。

お台場は、まだ海風が吹いて、気持ちが良かったです。

今日は、おばあちゃんに留守番を頼んで
「発達障害のある子どもたちと共に生きる」という
佐々木先生の講演に行ってきます!

「内分泌かく乱物質の脳神経系機能発達への影響と発達障害」
のおはなしも、興味深いです。

子どもは、少しずつ自立していくもののようですが
バタバタしながら、学ぶ“はは”のことは
どんなふうに、感じているのでしょうね・・・?

Posted by TOMOはは at 2005年08月01日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5518562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

