2005年08月18日

「『プロ親』になる!」が届きました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、近くの公民館で講演をしました。

聞きに来てくれたのは、20代から60代の、主に女性の方々です。

だいたい150名くらいでしょうか。
次の内容でお話ししました。

1 幸せな親子関係が子供を伸ばす
2 「楽勉」生活や遊びの中で楽しみながらする勉強

90分は、あっという間でした。
自分でいうのもなんですが、大受けでした。

すごくためになったと言いに来てくれた人もいました。
楽勉やしつけについて、質問に来てくれた人もいました。

学習漫画の実物を持って行ったので、それをよく見せてくださいという人もいました。

みなさん、楽勉という発想がとても新鮮だったようです。

幸せな親子関係の作り方にも、とても共感してくれたようです。

その後、午後は帯状疱疹の点滴に行きました。
なかなか完治しません。

今日、新刊「『プロ親』になる!」が宝島社から届きました。

できあがったのを見ると、うれしくてたまりません。

店頭販売は、8月25日ということですが、1週間も早く見ることができました。

夜は、親力診断テストのコラムを書きました。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親野先生、講演会盛り上がり素晴らしいですね♪今度参加したいです☆

帯状疱疹早く治してくださいね。
そして、第二弾出版おめでとうございます!
Posted by 日刊!大塚慎吾の『人生のサプリ♪』 at 2005年08月19日 10:05
“幸せな親子関係が子供を伸ばす”

これは、とても大切なメッセージですね。

私は、前にもお話いたしましたが、佐々木正美先生から
親子関係において(それも母親との関係がまず第一歩)
基本的信頼感をもつことから、人とのかかわりをつうじて
成長しながら自己を確立していく…ということを
教えられました。

先日は、横浜国大の渡部正匡先生、北海道大学の田中康雄先生の
お話を聞いて、障害があるとかないとかにかかわらず

やっぱり、そこがすべての出発点だ!と確信いたしました。

虐待という問題もありますが
それほど、おおげさなものではなくても

親の思いが、押し付けや
子どもにとって、窮屈なものになっていないか…
考えてみようと、ふと思いました。

親の思いはいろいろありますが
もしかしたら子どもは、子ども自身のなかに
生きる力や伸びゆく力
そして花開く種をそれぞれにもっていて

それに水をやったり、光をあてたり
じゃますることなくあたたかく見守りながら
押し付けではない親の想いも伝えつつ
心をかけていけばいいのかもしれませんね・・・

私のお友達に、いわゆる特殊教育に
(具体的にどのような区分けや対応等あるのか、
今、実は本で勉強していて、私には、なかなかわかりにくい…のですが)

携わっていらっしゃる方が、一人ならずいらっしゃいます。

偶然か、神様のお計らいかは、わかりませんが
ほんとうに、皆様のお力をいただきながら
今の私があることを、心より感謝しております。

智可等先生も、そのお一人と勝手に思っております…

お身体、早く快復されますようお祈りしております!!
Posted by TOMOはは at 2005年08月19日 11:10
スミマセン!

渡部先生のお名前を間違えて書いてました!

正しくは、渡部匡隆先生です。


言い訳するのは、良くないとわかっておりますが…

PCで書いていて
見なおしたつもりでも、誤字に気づかずに
入力してしまうのは、
視力の低下によるものか
脳の思いこみのようなものなのか…?

まぁ、それがわかっても
どうするということでもありませんが…
これから、気をつけます!!

お詫びして、訂正いたします。
Posted by TOMOはは at 2005年08月20日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6026593
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

