2005年08月21日

明日東海テレビに生出演します

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

明日、8月22日に「東海テレビ放送」の「ぴーかんテレビ」という番組に生出演します。

見られるのは、愛知、三重、岐阜の3県だそうです。

時間は10時30分から10時45分くらいで、「ぴーかんTIMES」というコーナーです。

みなさん、ぜひ見てくださいませ。

昨日、午後4時半くらいに家を出て東京に行って来ました。

人と会って食事して話をして、日帰りで帰ってきました。

汐留シオサイトの近くのビルの25階で、夜景がきれいでした。

最終の新幹線に乗り遅れると困るので、デザートが残っていたのに出てきました。

あ〜、もったいなかった。

東京滞在は4時間くらいでした。

あ〜、もったいなかった。

せっかく大好きな東京に行ったのに・・・

今朝は、早く起こされて、地区の「川ざらい」に行ってきました。

要するに、川の掃除です。

いつもより水が多くて、流れが速かったので、流されそうでした。

川の中を流れに逆らって歩きながらの作業です。

怪我をしなくてよかったです。

私が読む本は・・・
まったく多種多様です。

教育関係、ビジネス書、哲学、文学、歴史、心理学、漫画、雑誌・・・
人が見れば同じ人が読む本とは思えないかも知れません。

今読んでいるのは「そうだったのか現代思想・ニーチェからフーコーまで」(小坂修平著)と学習漫画の「お天気のひみつ」です。

学習漫画はかなり読みます。
メルマガもけっこう読みます。

増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はこの頃、「まんが ふるさとの伝説」の本を読んでます。お気に入りは、「大江山の鬼退治」です。

僕のブログも、時々読んでみてね。
ハガキ、ありがとうございました。
Posted by ○○の息子 at 2005年08月22日 08:46
生出演…ということは、
もう、スタジオ入りしていらっしゃるのでしょうか?

愛知、三重、岐阜の3県で見られるのですか?
 
学生時代に岐阜におりましたが、今すぐ録画を頼めそうなお友だちが、思い浮かびません…

またの機会を、楽しみにしております!!

それにしても、智可等先生も
きっといろいろな体験や人との関わりや本から
刺激をうけて、いろいろなアイディアや考えを
いっぱい、生みだしていらっしゃるんでしょうね…

今、借りて見ているDVD「キリクと魔女」も
とても、意味深くておもしろいですよ!!

スタジオジブリのコーナーにありましたが
フランスの監督の作品で、小さなキリクのおはなしです。

でも、内容は大人としていろいろ考えさせられることが多く
また、子どもと大人…
相反するようにみえるふたつのことを
歩みより理解することで、より良き方向へ進む…
今あることへの疑問が、もしかしたら
新しい世界へのきっかけをもたらすかもしれない…


小さなキリクが、みんなを助けたり大活躍するのですが
疲れて、眠ってしまうところがとてもカワイクテ
智可等先生も、どこでも眠れる…とおっしゃっていらしたのを
思い出しました。

私も、浜田先生の「Mamy's 10分間呼吸法」のCDや
「アマデウスの魔法の音」を聴きいたり、気功を習ったりして
力を抜いて、リラックスしながらできるように
あれこれ、やっています。

朝晩は、風が少し涼しくなったように感じますが
夏の疲れを残さないようにして
元気に、新学期を迎えられるといいですね!

(ところで、みなさん夏休みの宿題は、いかがですか?
 ウチも、あと少し(?)…です。
 
 親が、熱くなりすぎずに、
 「宿題は、あなたの課題よ!」と
 子どもに任せられると、本当はいいのでしょうけれど…

ちなみに、ウチはできなくても“カツオくん”のように
親がやってあげることは、しないつもりです…)
Posted by TOMOはは at 2005年08月22日 08:59
ぴーかんテレビ見ました。そこで興味をもち、はじめて開いてみたのですがわかりやすくて大変参考になりました。ぜひ本も読んでみようと思っています。
Posted by はつママ at 2005年08月22日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6108628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。