2005年08月29日

10年前の教え子から電話

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

ナント、今日はうれしいことがありました。
10年前の教え子から電話がかかってきたのでした。

10年前に4年生で教えた子で、今20歳です。

苗字を聞いた瞬間に分かりました。

声も話し方も当時とそれほど変わっていませんでした。

10年前の顔がありありと浮かんできました。

新聞で見て、私の本を探したけど見つからないので、どこで売ってるか教えてほしいとのことでした。

うれしいじゃありませんか!

お母さんが電話で聞いてと言ったそうです。

お母さんはこうも言ったそうですよ。

「杉山先生は、いろいろがんばってていい先生だったから、本が出たんだよ」

うれしいじゃありませんか!

「もっと言って」と言いそうになりました。

私が自分のホームページのことを話したら、電話口ですぐにパソコンを立ち上げて見つけてくれました。

私の写真を見て懐かしがってくれました。

「また9月に本が出るんだよ」と言ったら、先生すご〜いと言ってくれました。

○○さん、また、感想を送ってくださいね。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
20年以上先生をしていらっしゃると
教え子の方は、ずいぶんたくさんいらっしゃるのでしょうね。

その方たちの中に、目には見えないかもしれないけれど
いろいろなことばや教えや生きる姿を残すことができるのは
ほんとうに素晴らしいことですね。

今、大村はま先生と学ぶ会の苅谷夏子さんに
先日の、記念の会の感想などお手紙を差し上げようと思っておりますが

智可等先生のブログに書いたはま先生についてのコメントなどを
ご紹介してもいいですか?

私のつたない文章ですが、はま先生や智可等先生のことを
たくさんの方に知っていただきたいという気持ちで一杯です。

私は、本を読むのは大好きでしたが
小学生・中学生の頃の作文を
(今は、もう残ってはいないでしょうね…)
これほど、気をつかって書いたことは
おそらく、なかったと思います。

今になってPCを使って、ですが
改めて、作文の練習をさせていただいているような気がいたします。

少しでも、気持ちが伝わることばづかいを
心がけようと思っておりますが、いかがでしょうか…?
Posted by TOMOはは at 2005年08月29日 23:53
昨晩10年ぶりに電話させて頂いた娘のハハです。ご無沙汰しております
先生のご活躍本当に心から嬉しく思ってます
hpのタイトルもペンネームもとってもユニークですね☆
当時先生がきっかけを作って下さった本の読み聞かせはとても印象に残っております。「チョコレート工場の秘密」でしたっけ?今度映画化されるようですね。あの頃娘から「おカァさん。この本凄く面白いから読んでみて!」と枕元に置かれ、ちょっと戸惑いながら読んだ記憶が懐かしくよみがえってきました。中学に入ってから読書好きに成長した娘はなんと、学校の読書感想文で優秀賞を獲得したことがあり、盾と賞状を頂いたことがるんですよ。勿論娘は今でも本が大好き♪とっても丁寧に丁寧に読む子に成長してくれました。
先生にこうやって再会出来る機会が持てたこと娘共々喜んでおります。
これからもあの笑顔で活躍し続けて下さい
Posted by azuki at 2005年08月31日 17:17
私も小学校時代の先生(お二人)をいまだに尊敬していますし、その先生に教えて頂いたことを誇りに思っていますし今の力になっています。学生時代の友人たちも教師の道を選びましたが、やはり特別な仕事だと思います。人を作るというか成長していく子供たちと共に居るわけですから大変です。特別に大事で尊い仕事だというイメージが下地に要りますよね、社会的に。サラリーマン意識でできる仕事ではありませんから、先生だけは。
Posted by home2press at 2005年09月01日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6360386
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

サイエンスに興味を持って欲しい〜親の気持ち
Excerpt: 天気予報は大当たりでした。午後からパラパラと雨が降り出しました。今は爆雨です〜(日本語として間違っていますが)私には結構好きな場所があるのですが、そのうちの1つが名古屋市科学館です。子どもの頃から数え..
Weblog: ぽぽりんのひとりごと
Tracked: 2005-08-30 17:41
×

