2005年09月02日

今日は、2学期の始業式でした

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、2学期の始業式でした。

朝、久しぶりに会った子供たちは・・・ほとんどの子がボーっとしていました。

まあ、無理もありませんね。
こちらもそうなのですから。

でも、よく見ると、やはり、みんな一回り大きくなったような感じがします。

なんとなく、違うんです。

一夏分の経験が、子供たちの中に、何か新しいものを付け加えるのでしょうね。

大人の1ヶ月と子供の1ヶ月では、中身の濃さが違いますから。

これから子供たちがどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。

始業式が終わって、教室でいろいろなものを集めました。

まず、問題集、プリント、絵日記、生活表、プールカード、ラジオ体操カードなどを集めました。

次に、自主的にやってきたものを集めました。

絵、習字、アイデア貯金箱、工作、感想文、自主勉などなどです。

絵を黒板に張ったら、張り切れないくらいたくさんでした。
みんな、がんばったんだな〜

最後に、防災訓練です。

地震の注意情報が出たという設定で、保護者に子供たちを引き渡す訓練です。

運動場で子供たちが待っていて、保護者が子供を連れにきます。

引き渡しカードにサインをしてもらって、子供を引き渡すのです。

暑いので、なかなか大変です。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6468075
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 昨夜は大変でした。息子の夏休みの宿題は一応終わっていたので安心しきっていたんですが、「夏休みの生活記録表」ってのがあったことを、夜9時になった頃に息子が告白するもんですから!「お母さ〜ん、こんなのがあ..
Weblog: アナログ
Tracked: 2005-09-02 11:05

家族みんなが仲良くして欲しかった
Excerpt: 家族みんなが仲良くして欲しかったもう十数年前になるが、小学生の時に、小児ガンで亡くなった男の子がいた。学校やうちの塾へは調子のよい限られた時しか行けなかったので、小児病院の教室や、近所だった私が家庭教..
Weblog: クリスタル・ピープル。
Tracked: 2005-09-02 22:56
×

