2005年09月04日

席替え、係替え

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

9月2日に、クラスでいろいろなことを決めました。

まず、席替えで新しい席と班を決めました。

私のクラスの席替えは、くじ引きです。

1ヶ月の運命が決まるので、子供たちは、大盛り上がりです。

くじ引きの後、私が微調整します。

前回同じ班だった子同士がまた一緒の班になっていたら、別の班にします。

視力に不安のある子は、前の方の席に移動させます。

授業中ふざけてしまったりしゃべってしまったりしそうなところも、調整します。

席替えの後、係り替えもしました。

こちらもくじ引きです。

早速、一生懸命にやっている子がたくさんいました。

この気持ちをずっと続けさせたいものです。

ところで、昨日宝島社から超ビッグニュースが入りました。

とってもうれしいことですが、まだ、内緒みたいです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/

posted by 親野智可等 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の娘の通う小学校は9月1日が始業式でした。
学校によって始業日も違うんですね。
子供も1ヶ月でだいぶ変わったかもしれませんが、親の私もこの40日、初めての小学校の夏休みに必死でした。
習い事では心は育たないと言う先生の言葉を教訓に、私なりに一生懸命に この夏に子供の心を育てようと気を配りました。
あれもこれもと行事も多く・・
しかし、暑い夏に、やりたい事がいっぱいありすぎて、とても自分の理想とする対応をとれないので、子供への成果は、あぶはちとらずになりそう・・あせり。

でも、私の人生は私のものです。
いくらかわいくても、子供のものではありません。
私を幸せに出来るのは私だけです。
私は何のために子育てをがんばるのでしょうか?
それは、私自身が、しあわせになるために。
自分勝手な母親でしょうか?
まず、私自身が楽しくないと
やっちゃあいられません

努力は51%、がんばりすぎない。
結果を望むのではなくて、そのときを大切にして楽しむ。

先生のメールマガジンとブログおかげで、親として私自身が、成長しかかっている気がします。

Posted by チャウタンのママ at 2005年09月04日 22:20
息子のクラスも9/1から宿題の答え合わせやら、席替え・係りを決めなおすetc.帰宅したのはお昼前でした 最近は本当に授業時間が少ないんだなぁ〜と思われるほど子供達は忙しそうです(−−;
9/2からは給食も始まり、10/2の運動会に向けて先生方も大忙しの様子・・・自分達の子どものころと比べ、これがほんとに「ゆとり教育??」と思うのは私だけ?!
Posted by ともちゅ at 2005年09月05日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6535170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

