2005年09月04日

台風のときの子供は・・・(子供予報)

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

また、台風がきているようですね。

月曜日から、運動会の練習が本格的に始まるというのに、困ったものです。

月、火の2日間は、運動場が使えなくなりそうです。

とりあえず、体育館で1,2年生のダンスの練習をすることになります。

でも、雨が降っているときの体育館は蒸し暑いのです。

おまけに、1,2年生の全員で200人近い人数になるので、ますます蒸し暑くなります。

蒸し暑いと、子供たちの集中力が続きません。

おまけに、雨が屋根に当たる音でマイクの指示が聞き取りにくくなります。

指示が通らないと、ザワザワしがちです。

明日の練習は、大変そうです。

と、このようなことを予め想定しておけば、かえって気が楽です。

というのも、そうと分かっていれば、子供たちが集中しないといってイライラしなくて済みむからです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風の 子ども予報発令ですね!

皆様も、大きな被害などになりませんように、お気をつけくださいね。

(注意しても…ということもありますが、ひたすら願い祈るのみ…です。

それにしても、ニューオーリンズの様子には、心が痛みます。

日本にいる私にできることは何か、考えています…)

さて、今年は、秋の子どもの喘息の発作も、早めにおきているようです。

自律神経に関係しているのか、季節の変わり目などは、要注意です!

「子供を夜更かしさせない方法」も、ぜひ教えてください!!

うちの子は、生活リズムがなかなか定着しにくいため

今ごろの新学期のはじめは、学校へ行くという
当たり前のパターンに乗るまでに、時間がかかります。

普通のお子さんでも、夏休み中
夜更かし、朝寝坊になってしまい、登校を渋ることが
低学年では、あるかもしれませんね。

親も、慌てず、あまりうろたえずに
子どもの気持ちを、受け止めながら
一歩を踏み出せるように、声かけできるといいのですが…

私も、毎日まだまだ現在進行形です…

先日、スクールカウンセラーの先生が学校にいらしゃって
お話をうかがってきました。

今年から、定期的に時間を取って下さっているそうですが
まだ、保護者の方が関心はあっても
少し躊躇されているのかもしれません。

子どものことを考える時、いろいろな方とお話することで
少しでも楽になったり、違う見方ができたりして
良い方向が見えてくることもあるように思います。

何か良い解決策をすぐに見つけようということではないけれど
親が少し、肩の力を抜いてみる…というのも
いいのかもしれませんね。
Posted by TOMOはは at 2005年09月05日 12:35
台風のとき大人は・・・?
祖母は、ずっとテレビを見ます。夜中も、テレビの前に布団をひいて見ています。平穏な日常生活の中で・・・ドキドキの緊張感が味わえる機会みたいです。
子供は、見たいテレビが見れなくて、台風が嫌いです。でも、学校が休校になると・・・ワクワク嬉しいみたいです。
仕事をしている大人は、勤務時間内は会社に居なければなりません。電車が動いているうちに帰りたい・・・とソワソワです。
明日は、どうでしょうか?
おともだち10月号買いました!
Posted by ほらほら at 2005年09月05日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6564094
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

