2005年09月06日

ボンボンを作りました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、運動会の1,2年生のダンスで使うボンボンを授業で作りました。

1年生のときは家の人に作ってもらっていましたが、今年は自分たちで作らせることにしました。

20年くらい前の給食のお盆がちょうどよい幅だったので、それを使いました。

そのお盆に、黄色いスズランテープをグルグルと30回巻き付けます。

隣の子と仲良く協力しながら、一生懸命に巻いている姿がほほえましかったです。

30回巻いたら、スズランテープを切ります。

そして、30センチメートルくらいのスズランテープで真ん中を縛ります。

このとき、強く縛る必要があります。

そうしないと、だんだん緩んで、抜けてきてしまうからです。

そこで、こう言いました。
「いつもの100倍の力で縛ってください」

これが効いたのか、子供たちは、みんなかなり強く縛ることができました。


縛ったら、お盆から抜いて、テープの一番下を切ります。

その次に、持つところを作るために、もう1度縛ります。

「今度は、200倍の力で縛りましょう」
と言ったら、これまた効き目がありました。

その後、白いビニールテープに名前を書いてボンボンに付けます。

これで、できあがりです。

この後、白いボンボンも作りました。
つまり、1人2個ずつです。

2時間で全員が2個ずつ作りました。

TTの先生と支援員の先生も手伝ってくれたので、ホント、大助かりでした。

1人では、こうはいかなかったと思います。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6638102
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

