2005年09月13日

班遊びで汗だらだら

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日の昼休みは班遊びでした。

同じ班の4人で遊ぶのです。

給食を食べながら何をするか相談します。

決まったら、何班がどんな遊びをするのか黒板に書きます。

1班 かくれおに
2班 たかおに

などというようになります。

一緒に合同で遊ぶ班は、線でつなぎます。

今日は合同でかくれおにをやるところや、合同でたかおにをやる班がたくさんありました。

どの班もとても楽しかったようです。

昼休みが終わって帰ってきた子供たちの顔で、それが分かりました。

満足そうな笑顔がいっぱいでした。

それと、どちらの遊びも走り回ることが多いので、どの子の顔もすごく上気していました。

汗だらだらで、真っ赤な顔の子もいました。

今夜はどの子も例外なく早く寝付いて、しかも、よく眠れるはずです。

ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑の中、今週は運動会の練習。
毎日、汗だらだら、
真っ赤にして帰ってきます。

「疲れた〜」
といいながら顔つきは、満足そう。
先生の予想通り、
わが子も早く寝付きました。

でも、次の日は疲れが取れて元気。
今年の運動会は充実しているんだなぁ
と思う私でした。

子供が元気だと、
こちらもパワーをもらって
頑張れますよね。

親野先生が元気なのは、
生徒さんのパワーもあるのでは?
Posted by そらまめ at 2005年09月14日 09:32
今年は、残暑がとても厳しく感じられますが
皆様、今ごろになって、バテ気味ではありませんか?

果物は、もう秋の香りを届けてくれているようなので
おいしいものでもいただいて、元気をだしましょうね!!

(さて、季節のことから、思い出しましたが)

昨日、脚本家の倉本 聰さんのインタヴュー番組が
とても面白かったです。

富良野塾での塾生の方のお話で、今の若い方たちに
感受性…いわゆる五感(それだけではないかもしれませんが)
の衰えがあって、まずそこを鍛えていく、そして
受信することができて、はじめて発信する力が
養われると、おっしゃっていました。

先日の小笠先生のお話でも、感じましたが

さんすうの概念なども
教科書などで、頭で覚えることから身につくというよりは

生活体験の中で、たとえばアメを3個ずつ5人に配ると
全部でいくついるでしょうか?というような
実体験に結びついた時に、“なるほど”というように
子どもなりに、納得することができるのかもしれません。

少ない法則にのっとって成り立っているので

本来は「さんすう・数学は、わかりやすいもの」と
遠山先生は、おっしゃっていたそうですが

子どもに、教えようとするとき
とても、むずかしいものに思えてしまうのは、なぜでしょうか?

自分自身が、頭でわかっていただけで
実際の子どもの目線や感じ方に立っていなかったからかしら…と
ふと思いました。

ということで、身近なこと、やささやかな季節の変化などを

子どもといっしょに、見つけたり話したり…
そんな時間がゆっくりとれるといいですね!

(子どもも親も、何かと忙しい毎日なのは、うちも同じで
なかなか、できないこともよくわかってはいますが…)

さて、智可等先生の学校の運動会は、もうすぐですか?

この暑さを乗りきって

秋晴れの中で、それぞれの良さがいきいきと発揮された
運動会を見られるのが、とても楽しみですね!!
Posted by TOMOはは at 2005年09月14日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人間として当たり前のことがわからなくなっていませんか
Excerpt: 人間として当たり前のことがわからなくなっていませんか。当たり前のことを ゾマホン が気づかせてくれます。ジャーナリスト森永卓郎さんがゾマホンの活動を例にあげて、税金の使い道を提案されています。ミサイル..
Weblog: クリスタル・ピープル。
Tracked: 2005-09-14 18:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。