2005年09月09日

5時間目はトロ〜ン

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、とてもとても蒸し暑かったです。
子供たちも大変そうです。

おまけに、我が2年3組は、給食室の横で風通しがあまりよくないのです。

子供たちは、運動会のダンスの練習で体力を使い、蒸し暑さで体力を消耗しています。

実は、こちらも全く同じなのですが。

給食を食べて、昼休みに遊んで、掃除をして、5時間目を迎えたら・・・

子供たちがみんなボーっとしていました。

しかも、5時間目は算数です。

授業を始めても、子供たちはボーっとしています。

目がトロ〜ンとしている子もいます。

まぶたが下りかかっている子も数人いました。

今日は、宿題にプリントを出す予定でしたが、やめました。

夜、早めに寝てもらった方がよさそうだからです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/


無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

大玉転がし

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

昨日、運動会の2年生の団体競技の練習をしました。

大玉転がしという競技で、プログラムに載せるタイトルは、「大玉ゴロゴロ、ゴロリンコ」です。

ところが、3つある大玉のうちの1つが、だんだん空気が抜けてきてしまいました。

やっているうちに、どんどん空気が抜けてしまって、もうどうしようもないくらいになりました。

それで、途中から、急遽サッカーボールで代用しました。

3つのクラスのうち1つだけサッカーボールなのですから、どうしようもありません。

子供たちも、ブーブー言っています。

今日は、並び方とルールを覚えるだけで良しとすることにして、早々に切り上げました。

後で、用務員さんと空気が抜けた原因を調べました。

でも、穴があいているわけでもなさそうです。

結局、原因不明です。

たぶん、空気を入れるところのゴムをしっかり止めておけば大丈夫だろうということになりました。

まだ、ちょいと不安ですが、これでもう一度やってみることになりました。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079
posted by 親野智可等 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ボンボンを作りました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、運動会の1,2年生のダンスで使うボンボンを授業で作りました。

1年生のときは家の人に作ってもらっていましたが、今年は自分たちで作らせることにしました。

20年くらい前の給食のお盆がちょうどよい幅だったので、それを使いました。

そのお盆に、黄色いスズランテープをグルグルと30回巻き付けます。

隣の子と仲良く協力しながら、一生懸命に巻いている姿がほほえましかったです。

30回巻いたら、スズランテープを切ります。

そして、30センチメートルくらいのスズランテープで真ん中を縛ります。

このとき、強く縛る必要があります。

そうしないと、だんだん緩んで、抜けてきてしまうからです。

そこで、こう言いました。
「いつもの100倍の力で縛ってください」

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

今日は、運動会のダンスの練習を初めてやりました。

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、運動会のダンスの練習を初めてやりました。

曲は、ちびまる子ちゃんの「アララの呪文」です。

かわいくてテンポがよくて、1,2年生のダンスにはぴったりの曲です。

私は音響係で、曲を流したり止めたりするために、ステージの袖にいました。

どの子も一生懸命に踊っているのがよく分かりました。

その姿がとてもかわいらしかったです。

ところで、運動会の練習が始まると、ついつい子供たちを追い立てることが多くなりがちです。

そうならないように気をつけて、子供たちと一緒に楽しみながらやっていきたいと思います。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/


拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、運動会のダンスの練習を初めてやりました。


曲は、ちびまる子ちゃんの「アララの呪文」です。

かわいくてテンポがよくて、1,2年生のダンスにはぴったりの曲です。

私は音響係で、曲を流したり止めたりするために、ステージの袖にいました。

どの子も一生懸命に踊っているのがよく分かりました。

その姿がとてもかわいらしかったです。

ところで、運動会の練習が始まると、ついつい子供たちを追い立てることが多くなりがちです。

そうならないように気をつけて、子供たちと一緒に楽しみながらやっていきたいと思います。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/



今日は、運動会のダンスの練習を初めてやりました
posted by 親野智可等 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

台風のときの子供は・・・(子供予報)

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

また、台風がきているようですね。

月曜日から、運動会の練習が本格的に始まるというのに、困ったものです。

月、火の2日間は、運動場が使えなくなりそうです。

とりあえず、体育館で1,2年生のダンスの練習をすることになります。

でも、雨が降っているときの体育館は蒸し暑いのです。

おまけに、1,2年生の全員で200人近い人数になるので、ますます蒸し暑くなります。

蒸し暑いと、子供たちの集中力が続きません。

おまけに、雨が屋根に当たる音でマイクの指示が聞き取りにくくなります。

指示が通らないと、ザワザワしがちです。

明日の練習は、大変そうです。

と、このようなことを予め想定しておけば、かえって気が楽です。

というのも、そうと分かっていれば、子供たちが集中しないといってイライラしなくて済みむからです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

席替え、係替え

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

9月2日に、クラスでいろいろなことを決めました。

まず、席替えで新しい席と班を決めました。

私のクラスの席替えは、くじ引きです。

1ヶ月の運命が決まるので、子供たちは、大盛り上がりです。

くじ引きの後、私が微調整します。

前回同じ班だった子同士がまた一緒の班になっていたら、別の班にします。

視力に不安のある子は、前の方の席に移動させます。

授業中ふざけてしまったりしゃべってしまったりしそうなところも、調整します。

席替えの後、係り替えもしました。

こちらもくじ引きです。

早速、一生懸命にやっている子がたくさんいました。

この気持ちをずっと続けさせたいものです。

ところで、昨日宝島社から超ビッグニュースが入りました。

とってもうれしいことですが、まだ、内緒みたいです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/

posted by 親野智可等 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

今日は、2学期の始業式でした

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、2学期の始業式でした。

朝、久しぶりに会った子供たちは・・・ほとんどの子がボーっとしていました。

まあ、無理もありませんね。
こちらもそうなのですから。

でも、よく見ると、やはり、みんな一回り大きくなったような感じがします。

なんとなく、違うんです。

一夏分の経験が、子供たちの中に、何か新しいものを付け加えるのでしょうね。

大人の1ヶ月と子供の1ヶ月では、中身の濃さが違いますから。

これから子供たちがどんな姿を見せてくれるか、楽しみです。

始業式が終わって、教室でいろいろなものを集めました。

まず、問題集、プリント、絵日記、生活表、プールカード、ラジオ体操カードなどを集めました。

次に、自主的にやってきたものを集めました。

絵、習字、アイデア貯金箱、工作、感想文、自主勉などなどです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

運動会のダンスの特訓をしました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、運動会のダンスの特訓をしました。

子供ではなく、大人の特訓です。

最新の2つのヒット曲に合わせての、なかなか楽しいダンスに仕上がっています。

とてもかわいい動きや工夫のある動きが入っていて、いい感じです。

きっと子供たちも気に入ってくれると思います。

1つ目は、かわいい動きでありながらもけっこうハードで、運動量も多いです。

2つ目は、かっこいい感じになっています。

なかなか私は覚えられませんが、子供たちに期待したいと思います。

私は、今、早くも筋肉痛の兆候を感じています。

いよいよ明日から、2学期です。

久しぶりに子供たちに会えるので、楽しみです。

いっぱい話を聞きたいですが、防災訓練もあって、忙しいかな・・・

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/

posted by 親野智可等 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

運動会のダンスの特訓

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、運動会のダンスの特訓をしました。
子供ではなく、大人の特訓です。

最新の2つのヒット曲に合わせての、なかなか楽しいダンスに仕上がっています。

とてもかわいい動きや工夫のある動きが入っていて、いい感じです。

きっと子供たちも気に入ってくれると思います。

1つ目は、かわいい動きでありながらもけっこうハードで、運動量も多いです。

2つ目は、かっこいい感じになっています。

なかなか私は覚えられませんが、子供たちに期待したいと思います。

私は、今、早くも筋肉痛の兆候を感じています。

いよいよ明日から、2学期です。

久しぶりに子供たちに会えるので、楽しみです。

いっぱい話を聞きたいですが、防災訓練もあって、忙しいかな・・・

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/

posted by 親野智可等 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

10年前の教え子から電話

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

ナント、今日はうれしいことがありました。
10年前の教え子から電話がかかってきたのでした。

10年前に4年生で教えた子で、今20歳です。

苗字を聞いた瞬間に分かりました。

声も話し方も当時とそれほど変わっていませんでした。

10年前の顔がありありと浮かんできました。

新聞で見て、私の本を探したけど見つからないので、どこで売ってるか教えてほしいとのことでした。

うれしいじゃありませんか!

お母さんが電話で聞いてと言ったそうです。

お母さんはこうも言ったそうですよ。

「杉山先生は、いろいろがんばってていい先生だったから、本が出たんだよ」

うれしいじゃありませんか!

「もっと言って」と言いそうになりました。

私が自分のホームページのことを話したら、電話口ですぐにパソコンを立ち上げて見つけてくれました。

私の写真を見て懐かしがってくれました。

「また9月に本が出るんだよ」と言ったら、先生すご〜いと言ってくれました。

○○さん、また、感想を送ってくださいね。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンのいろいろな設定をやりました

05/08/28
拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、がんばって、パソコンのいろいろな設定をやりました。

昨日メールデータの引っ越しがうまくいかなかった理由が、今日やっと分かりました。

私は、Outlook ExpressとMicrosoft Outlookが違うものだとはちっとも知らなかったのです。

2つは、違うソフトだったのですね。

それを知らずにいたので、Outlook Expressにデータを移しておきながら、Microsoft Outlookを立ち上げて引っ越しがうまくいかないと嘆いていたのでした。

あ〜、なんて紛らわしいのでしょう!

もっとはっきり違う名前にしてもらいたいものです。

でも、まだ問題が残っています。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

パ、パソコンが・・・

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日はひどい一日でした。

といっても、自分のせいなのですが。

ナント、パソコンのキーボードの上に水をこぼしてしまったのです。

それで、接触不良になってしまいました。

文字が打てたり打てなくなったりします。

突然、ブーッと音が鳴り始めたり、次々にカーソルの位置が飛んだりします。

今は、機嫌がいいのでこうやって打っていますが、すぐにまたおかしくなってしまいます。

というわけで、このパソコンを修理に出すことになりそうです。

2,3週間かかるかも知れないということでした。

それで、泣く泣く新しいパソコンを買ってきました。

いろいろ設定などをしていますが、なかなか大変です。

メールデータの移動がうまくいきません。

それと、困ったことに、新しいパソコンでは、ブログ提供サイトのシーサーにうまくサイン・インできません。

この今までのパソコンならサインインできるのですが。

でも、これを修理に出すとその間ブログが更新できないかも知れません。

あ〜、困ったなあ〜

まあ、めげずに、やるべきことを淡々とやるほかないですね。

データーが消えてしまったわけではないので、まあ、よかったです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

明日東海テレビに生出演します

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

明日、8月22日に「東海テレビ放送」の「ぴーかんテレビ」という番組に生出演します。

見られるのは、愛知、三重、岐阜の3県だそうです。

時間は10時30分から10時45分くらいで、「ぴーかんTIMES」というコーナーです。

みなさん、ぜひ見てくださいませ。

昨日、午後4時半くらいに家を出て東京に行って来ました。

人と会って食事して話をして、日帰りで帰ってきました。

汐留シオサイトの近くのビルの25階で、夜景がきれいでした。

最終の新幹線に乗り遅れると困るので、デザートが残っていたのに出てきました。

あ〜、もったいなかった。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

3×5と5×3

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

TOMOははさん、いつもありがとうございます。

「3×5」と「5×3」の違いは、実物を使って教えるのが一番だと思います。

1枚の皿にあめ玉を3個乗せて、それを5枚分用意します。

それで、全部で何個かと聞きます。

すると「3×5」で、答えは「15」。
その単位は「個」となりますね。

その単位が枚ではないということがよく分かるのではないでしょうか?

「5×3」の方も、同じようにやって見せて違いを分からせたらどうでしょうか?

以上のように、具体的な実物を用意するのが一番と思います。


「彼の特徴の、当たり前のルールを
素直には(何も考えずに)受けいれられない…」

私も子供の頃そうでした。

ルートの意味や、−2×−3=6ということの意味がどうしても納得できずに悩みました。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

「『プロ親』になる!」が届きました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、近くの公民館で講演をしました。

聞きに来てくれたのは、20代から60代の、主に女性の方々です。

だいたい150名くらいでしょうか。
次の内容でお話ししました。

1 幸せな親子関係が子供を伸ばす
2 「楽勉」生活や遊びの中で楽しみながらする勉強

90分は、あっという間でした。
自分でいうのもなんですが、大受けでした。

すごくためになったと言いに来てくれた人もいました。
楽勉やしつけについて、質問に来てくれた人もいました。

学習漫画の実物を持って行ったので、それをよく見せてくださいという人もいました。

みなさん、楽勉という発想がとても新鮮だったようです。

幸せな親子関係の作り方にも、とても共感してくれたようです。

その後、午後は帯状疱疹の点滴に行きました。
なかなか完治しません。

今日、新刊「『プロ親』になる!」が宝島社から届きました。

できあがったのを見ると、うれしくてたまりません。

店頭販売は、8月25日ということですが、1週間も早く見ることができました。

夜は、親力診断テストのコラムを書きました。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

親野智可等の夏対策

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

夏に入る前に決意したことがあります。

それは、今年の夏は絶対に体調を崩さないぞということです。

この季節に、特に要注意なのは夏風邪と下痢です。

今まで、ほんのちょっとの油断で夏風邪を引くことがけっこうありました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

病院もいろいろ

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日も帯状疱疹の薬の点滴に行ってきました。
約40分くらいかかります。


その病院はとてもいい病院です。
個人病院ですが、けっこう大きい病院です。

医者が2人いて4階建てくらいです。

医者も看護士も検査技師も事務員もみ〜んなとってもいいんです。

みんな親切で、明るくて、優しくて、よく気が付いて、いい感じなのです。

院長の人柄なのでしょうか?

組織というものは、だいたいのところがそのトップで決まりますから。

はっきりした理由はよく分かりませんが、とてもいい雰囲気なのです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

帯状疱疹になりました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

昨日は、学校で職員作業の2回目をやりました。

低学年教材室の整理整頓の続きです。

要らない物を捨てて、機能的で使いやすい部屋に変えました。

2学期の運動会で、低学年がやる演技を何にするかも決めました。

子供たちに流行の曲のCDをレンタルショップで借りてきて、みんなで聞きました。

自分たちが好きな曲だと、子供たちもやる気がでるのです。

でも、あまりテンポの速い曲だと低学年は踊れません。

踊りも、低学年らしいかわいらしさが必要です。
でも、幼稚園や保育園よりはレベルを上げなければなりません。

いろいろと検討の結果、やっと曲が決まりました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 21:52| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

メルマガの読者が2万人になりました

メールマガジン「親力で決まる子供の将来」の読者が2万人になりました。

8月12日15時22分に確認したら、ちょうど2万人でした。

とてもうれしいです。
感慨無量です。

私が書いたものを、2万人もの人たちが読んでくれていると思うと、張り合いがあります。

同時に、2万人という人数の重さもひしひしと感じます。

2万人かあ!
いろいろな人がいるんだろうなあ!

東京ドームが満員だと、55000人だそうです。
その3分の1強というわけです。

自分が書いたものが役立つといいな、と思います。
幸せな親子が増えるといいな、と思います。

2万人なんて、メルマガを始めた頃のことを思い出すと、夢のような数字です。

なが〜く読んでくださっている方々もたくさんいるようで、本当にありがたいです。

感想やコメントや励ましを書いてくださる皆さん、いつもありがとうございます。

と〜っても励みになっています。
続ける原動力になっています。

初心を忘れずに、これからもがんばります。
みなさん、末永く愛読のほど、よろしくお願いいたします。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

日直当番でした

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付を開始しました。
http://tinyurl.com/a226e
発売前に売り切れるかも!

今日は、日直当番でした。
日直当番は2人でやります。


まず、朝一番に、校舎の中や敷地の中を巡視します。
異常がないか確かめながら、一周回ります。

学校によっては、敷地内にたばこの吸い殻や花火で遊んだ後のゴミがたくさん落ちていることもあります。

お菓子の袋やジュース類のペットボトルが見つかることもあります。

この時期は、こういうのがけっこう多いです。

次は、チャボ小屋の掃除です。

マスクをして手袋をしてやります。

小さい小屋の中なので、暑くてたまりません。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

