2005年07月24日

星座かるたに燃えてます・・・4

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座への興味の芽をさらに伸ばすのに、星座早見盤もいいですね。

星座早見盤というのは、日付と時刻を合わせるだけで、そのときの星空を忠実に再現してくれる優れものです。

ですから、初心者でも、これを使えば簡単に星座を見つけ出すことができるのです。

やり方さえ覚えれば、保育園や幼稚園の子でも使えます。
次のものがお勧めです。

星座早見
http://tinyurl.com/a47kj

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/


読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 22:24| Comment(1) | TrackBack(1) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

星座かるたに燃えてます・・・3

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるたをやると、子供は星や星座に興味を持ち始めます。

そこでもう1つ親が行動を起こすことで、その興味の芽をさらに伸ばしてやることができます。


一番手っ取り早いのが、星や星座の本を買ってやることです。
次の本はお薦めです。

星と星座のひみつ 学研まんが ひみつシリーズ
http://tinyurl.com/8yvos

この本は、いわゆる学習漫画ですから、とても分かりやすいです。
それでいて、多くの知識を吸収できます。

小学生から読めて、大人にも大いに役立ちます。
私が星座かるたを作るときに参考にした本の1つです。

次の本もお薦めです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

読売新聞の取材を受けました

ランキングは、今、何位かな?
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

6月28日に読売新聞社の取材を受けました。
6時半くらいから、静岡のセンチュリーホテルのロビーでお話ししました。


以前の教え子のお母さんUさんにも同席していただきました。

Uさんの子育て体験談の中に、いろいろ参考になる話がたくさんありました。

Uさんのお子さんは、今は大学の2年生です。

私が受け持ったのは小学3年生のときでしたが、性格がとてもいい子でした。

どうしたら、こういう子になるのかなと思っていました。

Uさんの子育てについて聞いてみたいなと当時から思っていたので、今回実現できて嬉しかったです。

いろいろ参考になる話を伺えました。

また、当時、私がどんなことをしてどんな話をしていたかということも話していただきました。

読売新聞の、「教育ルネサンス」というコーナーの記事になるそうです。

7月中に出したいとのことでした。

事前に日が分かりましたら、ブログなどでお知らせしたいと思います。

みなさん、ぜひ読んでくださいね。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の18000人達成。
http://www3.tokai.or.jp/keichan/

書籍「『親力』で決まる!」(宝島社)発売中。
http://tinyurl.com/5d4eo

まぐまぐのHPに親力診断テスト連載中。
http://jr.mag2.com/oyaryoku/index.htm
posted by 親野智可等 at 05:41| Comment(2) | TrackBack(3) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

アエラの記者に楽勉のことを話しました。

このブログは「親力で決まる子供の将来」と連動しています。
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm

19日(木)に朝日新聞社のアエラという週刊誌の取材を受けました。
親が子供に力を付けるにはどうするか、というテーマでした。


私は、楽勉のことを中心にお話ししました。
私の考えてきた楽勉についてお話ししました。

過去に私が接した実際の親御さんの、楽勉の工夫などもお話ししました。
だいたい次のような話です。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:52| Comment(7) | TrackBack(1) | 楽勉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

