2005年08月30日

「おともだち」(講談社)の10月号が出ました。

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

TOMOははさん、いつもありがとうございます。
>智可等先生のブログに書いたはま先生についてのコメントなどをご紹介してもいいですか?

はい、もちろんです。

大村はま先生の「私は渡守のようなものだから、向こう岸に着いたら、振り返らずに、新
しい世界で、新しい友だちや先生に出会い、自分の道を切り開いてください」という言葉もいいですね。

すべからく、教師は、こういう気持ちでいたいものですね。

なかなか、達観できませんが・・・

「おともだち」(講談社)の10月号が出ました。

その付録に付いている「ファミリープラザ」の16,17,18ページに載っています。
タイトルは、「ドラゴン桜に学ぶ賢い子供の育て方」です。

「ほらほら」さん、見つかりましたか?

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

10年前の教え子から電話

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

ナント、今日はうれしいことがありました。
10年前の教え子から電話がかかってきたのでした。

10年前に4年生で教えた子で、今20歳です。

苗字を聞いた瞬間に分かりました。

声も話し方も当時とそれほど変わっていませんでした。

10年前の顔がありありと浮かんできました。

新聞で見て、私の本を探したけど見つからないので、どこで売ってるか教えてほしいとのことでした。

うれしいじゃありませんか!

お母さんが電話で聞いてと言ったそうです。

お母さんはこうも言ったそうですよ。

「杉山先生は、いろいろがんばってていい先生だったから、本が出たんだよ」

うれしいじゃありませんか!

「もっと言って」と言いそうになりました。

私が自分のホームページのことを話したら、電話口ですぐにパソコンを立ち上げて見つけてくれました。

私の写真を見て懐かしがってくれました。

「また9月に本が出るんだよ」と言ったら、先生すご〜いと言ってくれました。

○○さん、また、感想を送ってくださいね。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンのいろいろな設定をやりました

05/08/28
拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、がんばって、パソコンのいろいろな設定をやりました。

昨日メールデータの引っ越しがうまくいかなかった理由が、今日やっと分かりました。

私は、Outlook ExpressとMicrosoft Outlookが違うものだとはちっとも知らなかったのです。

2つは、違うソフトだったのですね。

それを知らずにいたので、Outlook Expressにデータを移しておきながら、Microsoft Outlookを立ち上げて引っ越しがうまくいかないと嘆いていたのでした。

あ〜、なんて紛らわしいのでしょう!

もっとはっきり違う名前にしてもらいたいものです。

でも、まだ問題が残っています。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

パ、パソコンが・・・

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日はひどい一日でした。

といっても、自分のせいなのですが。

ナント、パソコンのキーボードの上に水をこぼしてしまったのです。

それで、接触不良になってしまいました。

文字が打てたり打てなくなったりします。

突然、ブーッと音が鳴り始めたり、次々にカーソルの位置が飛んだりします。

今は、機嫌がいいのでこうやって打っていますが、すぐにまたおかしくなってしまいます。

というわけで、このパソコンを修理に出すことになりそうです。

2,3週間かかるかも知れないということでした。

それで、泣く泣く新しいパソコンを買ってきました。

いろいろ設定などをしていますが、なかなか大変です。

メールデータの移動がうまくいきません。

それと、困ったことに、新しいパソコンでは、ブログ提供サイトのシーサーにうまくサイン・インできません。

この今までのパソコンならサインインできるのですが。

でも、これを修理に出すとその間ブログが更新できないかも知れません。

あ〜、困ったなあ〜

まあ、めげずに、やるべきことを淡々とやるほかないですね。

データーが消えてしまったわけではないので、まあ、よかったです。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の21000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

「モーニング」の「ドラゴン桜」の親力特別講義が好評です

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が好評発売中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、久しぶりにマッサージに行ってきました。

マッサージは大好きなので、けっこう経験は豊かです。

でも、この頃はあまり行っていませんでした。

この頃、本の書き下ろしをしているので、パソコンに向かう時間が多くなっています。

それで、一昨日、急に肩の凝りを感じました。

あまり、肩凝りは感じたことがないたちなのですが、一昨日はひどかったです。

それで、急遽予約を入れて、今日行って来ました。

初めにゲルマニウム温浴というものをやって、汗がたくさん出ました。

その後、マッサージです。

ナント、2人がかりでマッサージしてくれました。

1人は、手足の指の関節を揉みほぐしてくれます。

もう1人は、オイルマッサージで脚と背中と肩をやってくれます。

もう気持ちよくて、極楽極楽といったところです。

初回サービスということもあってか、50分くらいで3500円でした。

信じられないくらい安いです。

講談社の漫画週刊誌「モーニング」の「ドラゴン桜」の最終ページに親力特別講義が載っています。

それを読んだ知り合いが、こう言ってくれました。

「ものすご〜くいいこと言ってるね。これは、全国民に読んでもらいたいよ。それほど深刻な問題だよ」

というわけで、まだ読んでいないそこのあなた!

「モーニング」はいつもすぐ売り切れてしまいますよ。

早めに書店かコンビニにレッツ・ゴーですぞ。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「『プロ親』になる!」本日発売開始

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が本日発売開始です。
http://tinyurl.com/a226e

うれしくなって、近くの本屋さんに見に行きました。

ところが、折からの台風で、大雨と強風がすごかったです。

おかげで、車に乗ったり下りたりするたびにびしょ濡れになってしまいました。

それでも、近くの大きな本屋さんを2軒見て回りました。

どちらの本屋さんでも、赤い表紙の「親力」と黄色い表紙の「プロ親」が並んで置かれていました。

なかなか目立っていい感じです。

こうなると、やはり第3弾は青の表紙かな・・・?

などと、本を見ながら妄想していました。

しばらく、店内を散策してからそこに戻りました。

すると、黄色い表紙の「プロ親」を手に取っている人がいるではありませんか。

見ると、子育て真っ最中と思われる女性がページをめくっています。

「買ってくれるといいな・・・」
と思って見ていました。

でも、「パタン」と閉じて元に戻されました。

「あ〜あ、がくっ」

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

「『プロ親』になる!」が明日発売です

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日も、また、日直当番でした。

電話番をしながら、学年便りの9月号を書きました。

校舎の巡視、チャボ小屋の掃除、植物の水かけ、外来者の応対、各種書類の作成などなど・・・

いろいろと、やることはあります。
あっという間の一日でした。

帰りに遠回りして本屋さんによったら、私の本が300冊くらい置いてくれてありました。

それは、「『親力』で決まる!」です。

明日、「『プロ親』になる!」が発売ですよ!

とお店の人に言おうかな、などと考えましたが、やめておきました。

そうなんです。

いよいよ、明日が、「『プロ親』になる!」の発売開始なんです。

楽しみです。
みなさん、読んでくださいね。

漫画週刊誌の「モーニング」(講談社)に、今週も「親力特別講義」が出ています。

今回のタイトルは、「ベビーカーは危険だ!!」です。

ベビーカーはなぜ危険なのでしょうか?
みなさん、分かりますか?

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079

星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

東海テレビに生出演しました・・・2

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

休憩室でストレッチをやりながらリラックスしていたら、ADさんが呼びに来てくれました。

いよいよ本番です。
前振りのVTRが流れている間に、席についてスタンバイです。

「夏休みもいよいよ終盤・・・
宿題をやらずに遊んでいる子供たちを叱ってばかりいませんか?」
とVTRが流れています。

「おお!本番なんだ」
と思いつつ、テンションを上げていきました。

「というわけで、今日はスタジオに「『親力』で決まる!」の著者である親野智可等先生こと・・・」

という感じで、紹介されました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

東海テレビに生出演しました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今朝は5時起きでした。
朝ご飯を食べて身支度をして出発!


在来線で静岡に向かう最中に、今日の流れを書いた企画案を読み、一応頭に入れました。

静岡から新幹線に乗りましたが、乗った途端に眠くなりました。

ところで、先日、ある講演会で、新幹線の中で眠ってしまい60分遅刻してしまった講師の方がいらっしゃいました。

なんだか、自分もいつかやりそうな・・・
と、そのとき思いました。

それを思い出したので、寝入る前に携帯電話のアラームをセットしました。

アイマスクを取りだして、準備万端です。

40分くらい寝て、起きたときは気分爽快でした。

名古屋の東海テレビについたのは8時20分くらいでした。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 17:06| Comment(9) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

明日東海テレビに生出演します

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

明日、8月22日に「東海テレビ放送」の「ぴーかんテレビ」という番組に生出演します。

見られるのは、愛知、三重、岐阜の3県だそうです。

時間は10時30分から10時45分くらいで、「ぴーかんTIMES」というコーナーです。

みなさん、ぜひ見てくださいませ。

昨日、午後4時半くらいに家を出て東京に行って来ました。

人と会って食事して話をして、日帰りで帰ってきました。

汐留シオサイトの近くのビルの25階で、夜景がきれいでした。

最終の新幹線に乗り遅れると困るので、デザートが残っていたのに出てきました。

あ〜、もったいなかった。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

