2005年08月20日

3×5と5×3

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

TOMOははさん、いつもありがとうございます。

「3×5」と「5×3」の違いは、実物を使って教えるのが一番だと思います。

1枚の皿にあめ玉を3個乗せて、それを5枚分用意します。

それで、全部で何個かと聞きます。

すると「3×5」で、答えは「15」。
その単位は「個」となりますね。

その単位が枚ではないということがよく分かるのではないでしょうか?

「5×3」の方も、同じようにやって見せて違いを分からせたらどうでしょうか?

以上のように、具体的な実物を用意するのが一番と思います。


「彼の特徴の、当たり前のルールを
素直には(何も考えずに)受けいれられない…」

私も子供の頃そうでした。

ルートの意味や、−2×−3=6ということの意味がどうしても納得できずに悩みました。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

[ ベネッセの「チャレンジ通信」に載りました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

病院で診察を受けました。
帯状疱疹は、ほぼいいようです。


でも、それが終わった後、しばらく神経痛が出る場合があるそうです。

なんとなく、お腹の辺りに違和感があるのはそのせいのようです。

しばらく、別の薬を飲むことになりました。

ベネッセの「チャレンジ」をやっている子の保護者に配られる、「チャレンジ通信」の1年生と2年生の見本が数日前に届きました。

1学期に取材をされた内容が、記事になって出ています。

1年生用の方のタイトルは、「夏休み明けを快適にスタートさせる『シャキッと』6か条」です。

2年生用の方は「休み明け まったり9月をシャキッと9月に!」です。

夏休み明けに、快適なスタートを切るためのコツを紹介しています。

内容に合わせた4コマ漫画が、なかなか面白いです。

漫画にすると、記憶に残っていいですね。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/

posted by 親野智可等 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

「『プロ親』になる!」が届きました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は、近くの公民館で講演をしました。

聞きに来てくれたのは、20代から60代の、主に女性の方々です。

だいたい150名くらいでしょうか。
次の内容でお話ししました。

1 幸せな親子関係が子供を伸ばす
2 「楽勉」生活や遊びの中で楽しみながらする勉強

90分は、あっという間でした。
自分でいうのもなんですが、大受けでした。

すごくためになったと言いに来てくれた人もいました。
楽勉やしつけについて、質問に来てくれた人もいました。

学習漫画の実物を持って行ったので、それをよく見せてくださいという人もいました。

みなさん、楽勉という発想がとても新鮮だったようです。

幸せな親子関係の作り方にも、とても共感してくれたようです。

その後、午後は帯状疱疹の点滴に行きました。
なかなか完治しません。

今日、新刊「『プロ親』になる!」が宝島社から届きました。

できあがったのを見ると、うれしくてたまりません。

店頭販売は、8月25日ということですが、1週間も早く見ることができました。

夜は、親力診断テストのコラムを書きました。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

「モーニング」で親力特別講義だ〜

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日は帯状疱疹の診察をしてもらいに病院に行きました。


今まで4日間は治療だけだったので早かったのですが、今日はナント2時間半も待たされてしまいました。

お盆の休み明けで患者さんがものすごくたくさんいました。

おまけに、その病院はいつもは2人の先生が診察してくれているのに、今日はどういうわけか1人でした。

その分混んでしまったというわけです。

診察が終わったら学校の防犯研修に参加する予定でしたが、それどころではありませんでした。

診察と点滴が終わって病院を出たら、もう2時でした。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

親野智可等の夏対策

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

夏に入る前に決意したことがあります。

それは、今年の夏は絶対に体調を崩さないぞということです。

この季節に、特に要注意なのは夏風邪と下痢です。

今まで、ほんのちょっとの油断で夏風邪を引くことがけっこうありました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海テレビに出演します

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

8月22日に「東海テレビ放送」の「ぴーかんテレビ」という番組に出演することになりました。

愛知、三重、岐阜の3県で見られるそうです。

時間は10時30分から10時45分くらいで、「ぴーかんTIMES」というコーナーです。

http://www.tokai-tv.com/information/p-can/

企画書によると、だいたい次のような内容です。

夏休みも終盤となり、子供が一日中いる生活にも慣れてきたころです。

でも、だらだらと生活を送り、言うことも聞かないわが子にいらいらを募らせている親も多いはず。

そこで、2万人もの読者数を誇るメルマガ「親力で決まる子供の将来」の著者「親野智可等」氏の提案を元にちょっとしたことで子供の意識を変えられる技を紹介していく。

見られる人は、ぜひ見てくださいね。

ところで、帯状疱疹て、なかなか直りませんね。
ピリピリ、チクチク、そして、ときどきチク〜リときます。

者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/


posted by 親野智可等 at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | プレゼンテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

病院もいろいろ

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

今日も帯状疱疹の薬の点滴に行ってきました。
約40分くらいかかります。


その病院はとてもいい病院です。
個人病院ですが、けっこう大きい病院です。

医者が2人いて4階建てくらいです。

医者も看護士も検査技師も事務員もみ〜んなとってもいいんです。

みんな親切で、明るくて、優しくて、よく気が付いて、いい感じなのです。

院長の人柄なのでしょうか?

組織というものは、だいたいのところがそのトップで決まりますから。

はっきりした理由はよく分かりませんが、とてもいい雰囲気なのです。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

帯状疱疹になりました

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付中です。
http://tinyurl.com/a226e

昨日は、学校で職員作業の2回目をやりました。

低学年教材室の整理整頓の続きです。

要らない物を捨てて、機能的で使いやすい部屋に変えました。

2学期の運動会で、低学年がやる演技を何にするかも決めました。

子供たちに流行の曲のCDをレンタルショップで借りてきて、みんなで聞きました。

自分たちが好きな曲だと、子供たちもやる気がでるのです。

でも、あまりテンポの速い曲だと低学年は踊れません。

踊りも、低学年らしいかわいらしさが必要です。
でも、幼稚園や保育園よりはレベルを上げなければなりません。

いろいろと検討の結果、やっと曲が決まりました。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 21:52| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

メルマガの読者が2万人になりました

メールマガジン「親力で決まる子供の将来」の読者が2万人になりました。

8月12日15時22分に確認したら、ちょうど2万人でした。

とてもうれしいです。
感慨無量です。

私が書いたものを、2万人もの人たちが読んでくれていると思うと、張り合いがあります。

同時に、2万人という人数の重さもひしひしと感じます。

2万人かあ!
いろいろな人がいるんだろうなあ!

東京ドームが満員だと、55000人だそうです。
その3分の1強というわけです。

自分が書いたものが役立つといいな、と思います。
幸せな親子が増えるといいな、と思います。

2万人なんて、メルマガを始めた頃のことを思い出すと、夢のような数字です。

なが〜く読んでくださっている方々もたくさんいるようで、本当にありがたいです。

感想やコメントや励ましを書いてくださる皆さん、いつもありがとうございます。

と〜っても励みになっています。
続ける原動力になっています。

初心を忘れずに、これからもがんばります。
みなさん、末永く愛読のほど、よろしくお願いいたします。

読者増加を目指して、人気ブログランキングに参加しています。
ぜひ、清き1票をお願いいたします。
↓↓↓↓
http://blog.with2.net/link.php?77079


星座かるた
↓↓↓↓
http://www.rakuben.com/

無料メールマガジン「親力で決まる子供の将来」は、
メルマガ大賞の「学校・教育」部門賞を受賞!!しました。
家庭教育メルマガ最高の20000人達成。
http://www.oyaryoku.jp/
posted by 親野智可等 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

日直当番でした

拙著第2弾「『プロ親』になる!」が予約受付を開始しました。
http://tinyurl.com/a226e
発売前に売り切れるかも!

今日は、日直当番でした。
日直当番は2人でやります。


まず、朝一番に、校舎の中や敷地の中を巡視します。
異常がないか確かめながら、一周回ります。

学校によっては、敷地内にたばこの吸い殻や花火で遊んだ後のゴミがたくさん落ちていることもあります。

お菓子の袋やジュース類のペットボトルが見つかることもあります。

この時期は、こういうのがけっこう多いです。

次は、チャボ小屋の掃除です。

マスクをして手袋をしてやります。

小さい小屋の中なので、暑くてたまりません。

続きを読む
posted by 親野智可等 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

